<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

初心忘るべからずっと

2020-12-30 23:12:01 | 蜘蛛膜下出血

当時血圧が高く「鼻歌ウォーキングが血圧を下げる」と聞いて15年くらい前にこのブログを始めました。それが6年ほど前にクモ膜下出血で倒れてつい最近まで休止していました。退院後体力がついてやっと再開できるようになったおかげです。

出血した時に動脈瘤が3っつあるということがわかりました。脳ドックを受けていれば動脈瘤のことがわかってもう少し違った行動をとることができたかもしれません。人の運なのでどうかはわかりませんが、高血圧だったことが関係あったのでしょうかね。今は降圧剤を毎日飲んでいることもあって上が110で下が80くらいになっています。朝に一錠降圧剤を呑んでいるのですが一日中安定しています。つまり、あまり薬の呑んだ時間と血圧に関係がないのです。飲まなくてもいいのかなとは思いますが、かといって勝手に降圧剤をやめるわけにも行きません。かかりつけの医師に色々聞いてみようと思っています。

クモ膜下出血で歩けなくなり、喋れなくなって、すべてのものが2重に見えるようになりました。それでもリハビリ中は歩くことにこだわっていました。このうログを続けることを気にしていたからだと思います。退院してから近くの公園で散歩しています。退院直後は安定して歩けませんでしたが、今ではだいぶ歩けるようになりました。でもまだ出血前ほど長い距離を歩けません。これから長く歩く練習をして鼻歌で散歩をしていきたいと思っています。


柿の実

2020-12-30 19:52:39 | ガルマルの鼻歌で散歩

今から20年くらい前に柿のタネを庭に植えたところ10年くらい経って実がつき始めました。それ以降、毎年実がついたのですが、渋くてとてもたべれたもんじゃありませんでした。今年もたくさんの実がなったのですが、11月ごろに切り取って美味しそうな実を食べたのですが、とても渋くて食べなかったのです。そのまま放っておきました。ところが去年まで実がなっても見向きもしなかった鳥たちが残ったたくさんの実を全部食べてしまいました。メジロやシジュウカラなどな種類かの鳥がいました。12月になると甘くなったのかもしれません。柿は年数が経つと甘くなるといいますが、鳥が全部食べたので今年の柿は甘かったのでしょうね。来年は鳥との競争になりそうです。実がなって早く食べすぎると渋いし、甘くなるのを待っていると鳥に始末されてしまいます。いつ食べるか難しい判断ですね。

でも庭には実のなる木がない方がいいという人もいてあまり庭の柿のことは大きな声で言えないのです。


ゴキブリの忖度かな?

2020-12-17 17:45:07 | ガルマルの鼻歌で散歩

今朝台所で食洗機のところにいたらでかいゴキブリがでてきました。ゴキブリに効くようなスプレーを探したのですが見つかりませんでした。弱っていたのか動きの鈍いゴキブリでした。何かゴキブリを退治できるものはないか周りを探してみましたが何も見つかりませんでした。それで仕方なく近くにあった「テント用防水スプレー」をかけてみました。ゴキブリはぱたっとシンクに落ちました。防水スプレーが効いたのでしょうか動かなくなりました。少し他の用事をしてから台所のシンクのところに戻りました。そうしたらゴキブリの姿が見えません。逃げたのでしょうか?防水スプレーがゴキブリ退治に使えるのでしょうか。

これはゴキブリが防水スプレーをかけた私が恥をかかないように忖度で倒れたふりをしたのかもしれません。ゴキブリの忖度とでもいうのでしょうか。今日は朝からゴキブリの忖度に付き合ってしまいました。そういえばこの前、夜中におしっこで起きてトイレに行った時、床の上を歩いていたゴキブリを踏んでしまいました。私に踏まれるとはよほど運が悪いのかと思います。