高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

自主トレ

2022年12月26日 | 季節の話題や身近な出来事など

 クリスマス寒波の襲来で日本海側を中心に大雪に見舞われていますが、峰の原高原も30cmほど積もり、今シーズン初めて、まとまった積雪を観測しました。一日の最高気温は-4℃前後と気温も低く、今日で4日連続の真冬日が続いています。

 

↑ここは、菅平高原にある市営の運動公園、サニアパーク。今回の積雪で、クロスカントリーコースがオープンしました。

 

↑小6の息子はクロスカントリー部に所属しているので、ここが普段の練習場。

 

↑クロスカントリーは、雪原をスキーで走ってタイムを争う競技。いわば、雪上マラソンです。

 

↑サニアパークには、天然芝のラグビーグランドが5面と、陸連公認の陸上トラックがあります。

 

↑日曜日(昨日の話)は部活はお休みですが、息子と二人、自主トレに行ってきました。

 

↑グランドの奥には小学校の学校林があります。私は今年PTAの役員なので、この夏、生徒たちといっしょに整備作業に参加しました。

 

↑メイングランド。奥の法面は芝生の観客席。

 

↑夏の様子。

 

↑毎夏、小学生から社会人まで、400を超えるラグビーチームが合宿に訪れます。

 

↑陸上トラック。

 

↑冬は公園全体がクロスカントリーコースに変わります。

 

↑今年は小6なので、がんばれば、様々な大会で入賞のチャンスがあります。

 

↑練習をがんばれば…の話ですが(^^;

 

 

 

↑ちなみに、小学校は明日が終業式です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The memories of 2022 -山野... | トップ | The memories of 2022 -ガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事