ガーデンストーリーは、須坂市が主宰するオープンガーデンに参加しています。そのオープンガーデン仲間の2軒のお宅を訪ねてきました。
↑最初に訪れたのは、小林さんのお庭。
↑たくさんのバラと共に、足元には多様な宿根草も植えられています。
↑シーズン中には、二千人を超える人が訪れるそうです。
↑30年前は日本庭園でしたが、奥さんが少しずつ、現在の庭に作り替えました!
↑すでに満開の品種もあれば、まだつぼみの株もありました。
↑庭の手入れと、来訪者のおもてなしのため、バラが見ごろの間、小林ご夫妻は、ほとんど毎日、庭にいらっしゃいます。
↑ランチはラノッキオへ。江戸時代に建てられた築二百年以上の古民家をリノベーションしたイタリアン。
↑蔵造りの建物で、ナポリピッツァをはじめとする料理やワインを楽しめます。
↑もっちりした生地までおいしいカプリチョーザ。
↑春アスパラとポークのパスタ。ガーリックとオリーブオイルが絡んだ麺も絶品。
↑こちらは、中村さんのお庭。
↑元々、畑だった場所を、奥さんが現在の庭に作り替えました。
↑今は、定年退職された旦那さんも一緒に、庭の手入れをしています。
↑左上の花はシラーの仲間。独特の咲き方で、深みのある青がきれいでした。
↑数年前から、グラスを多用した植栽に取り組んでいるそうです。