2021年の総集編、9回目は、花の暮らしのお手伝い編です。今から5年ほど前、地元の友人から「新築した自宅に庭を作ってほしい」と頼まれ、初めて人の庭を作ることになりました。その後、2軒3軒と増え、今では自分の庭以外に、7軒の庭づくりを手伝っています。
↑5年前に始まった庭づくり。ここは、息子の同級生のお宅です。今も手伝いを続けていて、今年は、この石に囲まれている花壇をリニューアルし、その左に、緩やかにカーブを描く芝の道を作りました。
↑さらに階段を作って、その右側には、石積みの花壇を加えました。
↑初夏になると、こんな感じなります。この石は5年前に組んだもの。
↑すっかり、植物が大きく育ちました。
↑庭づくりに終わりはないので、毎年、ちゃんと手を掛けてあげる必要があります。
↑こちらは、ホテル白樺荘。2018年に庭を作り始めました。今年は、植物を踏まれないよう、白樺を使って庭を縁取ってみました。
↑夏になるとこんな感じに。
↑植えられている植物のほとんどは、ガーデンストーリーから移植したものです。
↑こちらは、今年から庭づくりを始めた、まるみ山荘。
↑石は、私が畑の手伝いに行っている農家さんからもらってきました。
↑何もなかった場所に花壇を作って、手前の階段には寄せ植えを並べました。
↑こちらは、個人宅の庭。
↑ワイヤーメッシュを力ずくで曲げ、後ろの電柱に設置。つるバラを絡ませました。
↑庭から出てきた石を再度埋めて、敷石に。
↑ノスタルジックで味わい深い庭が広がっています。-続く-