早いもので、今日はクリスマスイブ。今年も残すところ1週間になりました。さて、2021年の総集編、8回目は、今年訪れた信州のガーデン編です。コロナ禍ではありましたが、自分の刺激や研鑽のため、庭仲間に会うため、いくつか庭を見に出かけました。
↑大町市にあるラカスタ・ナチュラル・ヒーリング・ガーデン。3回目の訪問です。
↑化粧品会社が手掛ける異色の庭。癒しがテーマなので、コロナが始まる前から入場者を制限していて、予約制になっています。
↑テーマごとにエリア分けされたイングリッシュガーデン。庭木の植栽も見事です。
↑とても広い庭ながら、いつ訪れても、しっかり手入れされています。
↑毎年訪れる須坂市のオープンガーデン仲間、小林さんのお庭。
↑コロナ禍で、2年続けてオープンガーデンはお休みしていますが、今年も特別に見せていただきました。
↑東御市にあるヴィラデスト・ガーデン・ファーム。玉村豊男が主宰するワイナリーにある庭です。
↑見晴らしがいい高台に位置し、農園らしく、広々としたダイナミックな雰囲気。
↑玉村さんのショップやギャラリー、農園レストランもあります。
↑長野市にあるKさんの庭。この小屋は今年できたばかりの新作。
↑Kさんのセンスが詰まった素晴らしいお庭です。
↑須坂市のオープンガーデン仲間、中村さんの庭。行く度にバージョンアップしています。
↑元々あったおじいちゃんの畑を、中村さんの情熱で、こんな素敵な空間に作り変えました。
↑今年は「ガーデンダイアリー」に取材掲載され、雑誌デビュー。記念すべき年になりました。
↑千曲市にあるMさんのお庭。初めてお邪魔しました。今年、ご自宅の隣りに、夢だったフレンチカントリーのお店「こまつや」をオープン。元々、ご両親が営んでいた呉服屋さんをDIYでリノベーション。「私のカントリー」にも掲載されています。