フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

山崎パンさん、ありがとう(*^^*)

2020年07月10日 11時47分12秒 | Weblog
 毎月12日は何の日か知っていますか?その日は「パンの日」なんだそうです。

 今月も山崎パンさんがたくさんの、たくさんのパンを届けて下さいました。



 いつもありがとうございます!
おいしいパンと優しいお気持ちが小さなフリースクールに届きました。
感謝していただきます(*^-^*)

 すたっふ・ひろ

「地域で子供を育てる」 支援委員会の皆さん、ありがとう。

2020年07月05日 19時44分37秒 | Weblog
 毎年7月最初の日曜日は、「草刈り」の日です。学園で過ごす生徒たちが快適に学園生活を送ることができるように、学園をささえて下さる「支援委員会」の皆さんが学園周辺の草刈りをして下さいます。
 今年は雨が降っていたので、生徒たちは学園のベランダ清掃をしました。

 ↑ 最年少、小4のSちゃん。協力ありがとね!


 ↑ みんな、頑張りました。

 生徒たちがベランダを掃除している間に、支援委員会の皆さんは例年通り草刈りを進めて下さいました。雨の中、合羽を着て・・・


 学園生徒たちは言います。「どうして自分の子供でもない僕たちにこんなに親切にしてくれるの?」
 そうだよね、みんな。ここは本当に優しくてあたたかい場所だよね。
こうして受けた優しさを忘れずに大人になってほしい。そして、みんなが大人になった時、周りにいる人に優しくしてほしい。みんなに優しくされた人は、また次に出会う人に優しくするだろうから。こうして、優しさの輪が広がること、それこそが支援委員会の皆さんが願うことなんだと思うよ。


 雨の中の草刈りが終わったあと、生徒たちは感謝の気持ちを込めてすいかとお菓子を配りました。
 支援委員会の皆さん、今年もありがとうございました!

     すたっふ・ひろ

思いのままに花を生けよう。

2020年07月02日 17時39分46秒 | Weblog
 「思い通りに生けてみよう。正解なんてないんだよ」

 学園の華道は、本当に自由です。全然気取らないし、注意も指摘も入らない。
だから、男女問わず生徒たちに人気がある活動なのでしょう。


↑ 大きな花材を選んだね、Rくん!


↑ どうしようかな~、と楽しみながら進めるIちゃん。

 細かなところまで気にして進める生徒、大きな花材で大胆にアレンジする生徒…個性が光ってるね♪

    すたっふ・ひろ

 

生れてきてくれて、ありがとう(*^^*)

2020年07月01日 13時32分59秒 | Weblog
 学園では毎月「誕生会」を開いています。
 この日、誕生日を迎えたのはYくんです!15歳おめでとう!!!(^^)!


 誕生日を迎えた生徒は、好きな食事メニューをリクエストできます。
グラタンや焼き肉、お寿司(もはや給食ではない)でも何でもOKです!
でも、黒毛和牛の厚いステーキとか言わないでね( ^ ^;)

 Y君のリクエストメニューは「冷たいうどん」とのことで、トッピングも何もいらない・・・というとってもシンプルなものでした。隣のRくんが「じゃあ、からあげも!」と付け加え、メニューが決まりました。


 このさくらんぼは、山形県から来ていた修学生・Eちゃんが自分のアルバイト代で買って送ってくれたものです。



 大粒の「佐藤錦」、とても甘くておいしかったです。何より、そこに込められている優しさが美味しかったです。Eちゃん、ありがとう。

 生れてきてくれてありがとう。生れてきてくれたから、こうして出会えた。
生んでくださった親御さんにも、心から感謝(*^^*)

     すたっふ・ひろ