グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

梅色いろいろ

2012-03-20 10:21:10 | 日本の色いろ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
例年ならそろそろ桜の便りも聞かれそうな時期ですが、今年はなかなかコートが脱げませんね。娘にせがまれて出かけていった公園でもまだ梅が主役でした。
一口に「梅」と言ってもさまざまな色がありますね。


               撮影:8歳の娘

実際の梅がさまざまな色であるように、「梅」のつく色名もたくさんあるようです。

    灰梅(はいうめ)C:0% M:9% Y:14% K:9%
    紅梅色(こうばいいろ)C:0% M:34% Y:33% K:5% 
    栗梅(くりうめ)C:0% M:65% Y:81% K:48%

ほかにも、薄紅梅(うすこうばい)、梅鼠(うめねず)、梅染(うめぞめ)、梅幸茶(ばいこうちゃ)、梅紫(うめむらさき)、薄梅鼠(うすうめねず)、白梅鼠(しらうめねず)など、「梅」のつく色名は10にも上ります。それだけ梅は日本人にとってはなじみのある花なのでしょう。
ほかにも花の名前のつく色名は多々あり、自然界のさまざまな色を表現するための工夫を感じます。ほかの花の色は、またの機会にご紹介します。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。