グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

お客様の声

2015-03-12 14:20:55 | 小さな会社のひとりごと
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
以前ご紹介したとおり、当社ではテレシスインターナショナルさんが販売している「BBCシェイクスピア全集」というDVD作品の販売キャンペーンのための各種デザインをさせていただきました。

このDVD全集は、BBCがシェイクスピアの全戯曲を映像化したもので、原作への忠実な取り組みが高く評価されました。日本でもNHKで1980年から放送され、多くの賛辞を得ました。

このたび販売元であるテレシスインターナショナルさん当社についてのコメントを投稿してくださいました!
「予算・スケジュールも含め、誠実・柔軟に対応してもらい、ほんとに助かりました。」と嬉しいお言葉をいただきました。

これからもデザインはもちろんのこと、制作全般についてもご相談いただけるよきパートナーとなれるよう頑張っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
パンフレットの制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

定期刊行物の落とし穴

2015-03-06 15:48:25 | 中小企業の広報誌制作
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
当社では社内報や年報、ガイドブックなど、さまざまな定期刊行物の制作をさせていただいています。
定期刊行物でよくあるミスは「日付」です。

定期刊行物の場合、各コーナー毎にフォーマットを作成し毎号使用することがほとんどです。原稿を作られるお客様も、前号をベースに原稿を作られることでしょう。
社内報などでは毎号それなりに内容に変化があるので、前号をベースにしつつも内容は書き直し、「新しい原稿」としていただきます。
一方、大きな変化がない「団体規約書」「業界ガイドブック」などの場合、変更箇所のみをご連絡いただくことがあります。

ある団体様が出されている年刊のガイドブックは、会員住所などの変更はあるものの、説明的なページはあまり変更がありません。そのため「前年と同じ」と思われるページは特に修正のご指示がありません。
がしかし!日付の更新などが必要な場合があるのです。


最終ページに掲載している発行日。2015年への変更が必要です

このほかにも「●年●月現在」としての報告ページなど、内容が変わっていなくても日付の修正が必要な場合がありますし、消費税の変更等による金額の修正が必要な場合も出てきます。

当社ではそういった箇所も可能な限りチェックしてお客様に確認しながら制作を進めます。時として「変更無しでいいんだよ!」とウルサク思われているかもしれませんが、少しでもミスを防ぎたいという気持ちからです。どうぞご理解いただけますよう…。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
年史や社史の制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

良質をデザインするグラフィックメイト


広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310