グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

広報誌発行します!

2020-04-22 13:30:15 | 中小企業の広報誌制作
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため学校も休校となっていますが、学校としては新年度が始まっています。PTA活動もオンラインを使用して新役員が決まりました。私も昨年度に引き続き、広報委員をお引き受けしました。
役員は決まったものの、1学期のイベントは軒並み中止。広報誌に何を掲載すればいいのか…そんな話も出ていました。
しかし先生から「生徒、保護者、教員を励ます意味でもできるだけ7月に発行してほしい」というお言葉をいただきました。
一保護者としても、学校の様子、生徒たちの様子をぜひ知りたい、共有したい…ということで1学期中の発行を目指すことになりました。

今回のような外出自粛のとき、ITは本当に便利です。人と直接接することなくビデオ会議で物事は決定され、データも簡単に共有できます。
一方で、送り手がどれだけ働きかけても受け手に興味がなければ受け取ってもらえない。受け取るノウハウやツールがなければ受け取れない、という側面もあります。実際オンライン会議では「やり方がわからない」「インターネットは苦手」という方もいらっしゃったようです。
印刷物としての「広報誌」はアナログ的ではありますが、送り手が発信すれば受け手の興味やスキルに関わらず受け取ってもらえます。家族みんなが手に取れます。

ITにはITの、印刷物には印刷物のメリットがあります。企業様の広報誌においても「入社式ができないから社長からのメッセージを掲載する」という会社さんもあります。最終的に読む読まないは受け手に委ねられますが、それでも広報誌という形になったものを手にとればきっと開いてくれるはず。
グラフィックメイトは「開いてみよう」と思わせるものをご提案します。






good life ☆ good design ☆ graphicmate
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310

ダンシング・クイーン!

2020-04-14 12:01:24 | 小さな会社のひとりごと
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
外出自粛の要請が出ている中ですが、先日、夫が義父の家を訪問しました。時節柄、老人が外出するのは避けた方がよかろうと、ときどき買い物などを手伝いに行っています。義父宅から戻った夫がちょっと面白い話をしてくれました。

義父はよく図書館で本やCDを借りて楽しんでいるのですが、緊急事態宣言が出ることを見越して、図書館からまとめてCDを借りて来ていたそうです。コンポの上に山になっていたCDを見ると、それがすべて『ABBA』! ベスト盤あり、コンピ盤ありと様々なバージョンだったそうです。



図書館で借りるときに、司書の方がそのCDの山と義父の顔をしげしげと見比べた後に、「よろしいですか」と言ったとか。「よほど意外だったんだろうね」と夫が笑っていました。私も、義父はジャズやインストゥルメンタルが好みだと思っていたのですが、少し前にラジオで聴いて気にいったのだとか。義父の家に鳴り響く『ダンシング・クイーン』を想像して、少し笑ってしまいました。

そう言えばABBAのナンバーには聴く人の心を浮き立たせるものがたくさんあります。こんな時にも楽しむことを忘れない義父。色々と厳しい状況ですが、私もABBAの曲を聴きながら仕事に励もうかと思いました。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310

「新型コロナウイルス感染症への特別対応」延長します

2020-04-06 17:47:13 | 小さな会社のひとりごと
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
あいかわらずマスクが入手困難な状態が続いています。この先いつまで感染症対策が必要なのか、いつになったらマスクが買えるのか…全く不透明な中、叔母から手作りマスクが届きました。
白いマスクに慣れているので柄物のカラフルなマスクを着用するのは少々勇気が要りますが、わざわざ送ってくれた叔母の気持ちが本当にありがたいです。


▲送られてきた手作りマスク。これはほんの一部です。

当社にも人様のお役にたてることは何かないかと始めた「新型コロナウイルス感染症への特別対応」、4月15日までの予定でしたが4月30日まで延長しました。
新型コロナウイルス感染症対策の影響で、予定していたイベントや式典などが中止になった場合、制作を進めていた印刷物などのデザイン費を進行状況に応じてお値引きする、という特別対応です。
イベントなどを開催するにはまだしばらく時間がかかるだろうが印刷物の準備だけはしておきたい。そんな方はぜひご利用ください。制作の進行状況によって最大80%offとなります。

活動自粛期間だからこそ、感染症の心配がなくなったときに備えて進みませんか。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310

良質をデザインするグラフィックメイト


広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310