グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

デザイン傘で楽しい雨

2015-02-26 10:46:45 | デザインいろいろ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
今日は朝から冷たい雨がしとしとと降り、あいにくのお天気ですね。でも私はちょっと(かなり)嬉しい!
というのも先日の誕生日、夫と娘がカサをプレゼントしてくれたのです。(夫の誕生日プレゼントもカサでした~)
私も早く使ってみたかったし、娘は曇り程度でも「今日カサ持ってく?」と聞く始末。そしてこれがプレゼントのカサです。



明るい色合いで、部分的な柄の入り具合も気に入りました。どんよりした雨の日でも気分が明るくなりそうなデザイン!
そしてさらに気に入ったのがここです。


カサをまとめるためのヒモがゴムで、それを大きなボタンに引っ掛けるだけなのでとてもカンタン。カサの布を左右どちら向きに巻いても大丈夫。鮮やかなブルーの持ち手も私には握りやすい太さです。

これは【+RING】というブランドのもので--------

「ふつうの傘とは一線を画すデザインが目を引く、数量限定の傘。
傘を生産する際に出る端切れや、部分的な汚れのせいで使うことの出来なかった生地たちを廃棄の運命から救い出し、(もちろん、汚れなどは裁ち落とされた後に)縫い合わせて作られています。こういうプリントではないんです。」

---------とのこと。

本来は別々のカサになっていたはずの布たちが組み合わされて、新たな魅力をもって生まれ変わったということでしょうか。
これは当社の業務である「デザイン」を考えるうえでとても参考になることです。
今日はちょっと違った視点で制作に取り組んでみましょう。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報の制作ならグラフィックメイトへご相談ください
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

ラインカラー

2015-02-19 11:29:50 | デザインいろいろ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
突然ですが、これは何線でしょう? ヒントは「東京メトロ」。



答えは半蔵門線です。(写真が悪くてすみません)

ご存じの方も多いと思いますが、日本の鉄道には「ラインカラー」というものがあります。誤乗防止などのために各路線によって色が定められているのです。
東京メトロも各線で異なるラインカラーがあり、半蔵門線は「パープル」となっています。が、今日見た車輌はオレンジ!

地下鉄表参道駅では半蔵門線と銀座線は同じホームです。そして銀座線のラインカラーはオレンジ…。これは紛らわしい。
同じホームで同じ色の電車が停まっていたら、まさしく誤乗になりかねません。不慣れな方に、「この階段を上ってオレンジの電車に乗れば銀座に行けます」なんて教えてしまったら、違うところに行ってしまうかも!

「ラインカラー」というのは、まさしく「インフォグラフィック」であると思います。案内表示や路線図に、路線ごとに決まった色が使われている。ラインカラーの円の中にGとかZと書かれているマークで、子どもや外国の方にも分かりやすい。
車体もその色であったほうが利用者には親切なのではないでしょうか。

半蔵門線は、東急や東武などいくつかの線が乗り入れているのでそういった影響なのかもしれません。でもオリンピックに向けて都外や外国の方が増えるこれから、「ラインカラー」はインフォグラフィックとして重要だと感じた朝でした。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
パンフレットの制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

ドローン!! 新しいソーシャル・デザイン!?

2015-02-03 11:40:15 | デザインいろいろ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
今日は火曜日、お隣の国立新美術館の休館日です。人気のない美術館はCMなどの撮影にもってこい!のようで、過日の火曜日もまたまたCM撮影らしきものが行なわれていました。
撮影クルーの姿は見えども、何を撮影しているのかは皆目わからず、野次馬は早々と切り上げて仕事に専念。

しばらくするとブーンという唸りに似た音が響いてきました。場所柄、星条旗新聞社も近く、ヘリコプターの発着も頻繁にあります。音は似ているけれど音量ははるかに小さい。なんだろうと思って外を覗くと。
ドローン!? 


実際に飛んでいるのを、直に見たのは初めてでした。最近のCMはドーロンも使って撮影しているのかと感心してしまいました。昨年末のTV番組でもドローンを使った演出があったという話を思い出したり。

でもクルーの様子が微妙に違う…?ドローンを使って撮影しているというより、ドローンを撮影しているようにも見えたのです。
ドローンと言えばamazon。KindleのCMも国立新美術館を使って撮影されていました。もしかしたら、配達の未来なんて形でドローンを使ったCMが近々オンエアされるのかもしれませんね。

社会のデザインもどんどん進化していきます。我が社も進化しなければ。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
学校案内の制作ならグラフィックメイトへご相談ください

http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

良質をデザインするグラフィックメイト


広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310