グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

素敵な靴で歩きたい

2020-05-25 11:23:41 | デザインいろいろ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
今日にも緊急事態宣言の全面解除されそうですが、先日の緊急事態宣言一部解除のあと、都内でも営業を再開する店舗が出てきました。ゴールデンウィーク明けくらいから、大通りに面した飲食店が時短営業やテイクアウトのみの営業を始めたりしていました。

それに加えてファッション関係のお店も少しずつオープンしています。通勤途上の靴店は店舗に並べていた商品をすべて撤去していて、まるで閉店したのではと思える状態だったのですが完全復活。明るい店内に目にも楽しいデザインの靴がディスプレイされ、店の奥にはにこやかな店員さんの笑顔がありました。『ソーシャル・ディスタンス』を意識してか、以前のように気軽に近づいて来られることはありませんでしたが。



この日はウインドウ・ショッピングだけで失礼しましたが、あの素敵なデザインの靴で街をかっ歩できる日が来ることを願っています。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310

リモートミーティング

2020-05-18 11:41:37 | 小さな会社のひとりごと
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
リモートミーティングの機会が一気に増えたこの頃ですが、当社でもお客様とのリモートミーティングを行なっています。
現在のところ ZoomとMicrosoft Teams、Google Meetに対応しています。Zoomはセキュリティに関する問題が指摘されていましたが、リモートミーティングが初めての方に導入を促すにはハードルが低いこともあって好まれているようですね。
Google Meetはつい先日…5月に入ってから無料の Google アカウントでも利用できるようになりました。「Google のインフラ上でサービスが構築されているため高セキュリティ」という評判です。利用者の多いGmailから利用できることもあって、Zoomよりさらにハードルが低いかもしれません。会議の主催者はGmailアドレスが必要ですが、参加者にいたってはGmailアドレスがなくてもOKというのも使いやすいです。
もうひとつのTeamsは今のところ使用機会がありません。名前の通りそもそもTeamで使用することが多いと聞きました。

当社ではPCの内蔵マイク以外に外付けのマイクも用意しているのですが、ミーティングの相手によってノイズの入り方が一定せず、状況を確かめながら使用しています。マイクテストをしても、先方様の聞こえ方まではわからないので難しいところですね。



緊急事態宣言の解除がされた地域も増えていますが、テレワークをはじめとした仕事を取り巻く環境、社会のグランドデザインの更新がなされていくのかもしれません。今後もリモートミーティングが増えることと思います。

しかし「デザイン」という仕事においては、色やサイズ、場合によっては質感など、見て触れて感じていただきたい部分もあります。リモートミーティングの有用性は感じつつも、安心して直接ミーティングができる日が早く来てくれることを願ってやみません。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310

「新型コロナウイルス感染症への特別対応」継続します

2020-05-04 13:28:07 | 小さな会社のひとりごと
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
緊急事態宣言が延長方針となりました。「5月7日からかつての日常に戻ることは困難と考える」とのことですが、今月末まで延長したところで6月から「かつての日常」に戻ることは困難と考えるのは私だけではないでしょう。
子どもたちはこれまでのように、なんの憂いもなく教室に集まって勉強できるようになるでしょうか?劇場やスタジアムに集まって、映画を楽しんだり選手やアーティストに声援を送ることも難しいでしょう。でも文化や芸術を失くしてはいけないのです。

先日、劇作家の平田オリザさんがテレビでおっしゃっていたことが心に残りました。
「清潔な社会に戻りました。でも映画もない、演劇もない、歌も聞こえてこない、絵画も生まれてこない。そういう社会でいいんですかっていうことです。」

いきなり来月から大きな会場に大勢が集まることはできないでしょうが、時期を見て、小劇場で、少人数で、表現したい、表現していこう、と準備されている方がいるはずです。
中止や延期になったあんなイベント、こんなイベントを、改めて開催したいということもあるでしょう。

当社では「新型コロナウイルス感染症への特別対応」を実施しています。4月末までと期限を切っていましたが、当面の間、継続することにしました。
新型コロナウイルス感染症対策の影響で、予定していたイベントや式典などが中止になった場合、制作費を進行状況に応じてお値引きいたします。
ポスターやチラシはもちろんですが、パンフレットやプログラムなど「制作に時間がかかるから準備しておきたい。でもイベントが開催できるか心配」という場合など、ぜひご活用ください。

詳細は当社Webサイトをご覧ください。お問い合わせ・ご相談もお気軽にどうぞ!
オンラインでのお打ち合わせも可能です。






good life ☆ good design ☆ graphicmate
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310

「見えにくい」をなくしたいグラフィックメイト


ニュースレター、広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310