グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

よいお年をお迎えください

2015-12-29 08:03:12 | 小さな会社のひとりごと
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
今年もあとわずかとなりました。今年はカレンダーの都合から年内の営業を25日に終えられたところも多いのでしょうか。年末の六本木の夜は、先日までのにぎわいがうそのように静かです。
当社は12月28日で年内の営業を終了させていただきました。


今年は新しい分野のお仕事にチャレンジし、お客様にもご満足いただくことができました。これも応援してくださった皆さまのおかげと心より感謝しております。
この経験を新たな力とし、来年もいっそうの飛躍の年としたいと考えております。
明年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
*新年は1月5日より営業いたします。




good life ☆ good design ☆ graphicmate

Webサイトの制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

印刷通販4 納期短縮でホッ!

2015-12-16 13:21:07 | 印刷通販
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
これまで通販印刷での注意点…というか、やや困った事例を書いてきましたが、「通販印刷でよかった〜」ということもありました。

急ぎのご依頼で印刷物を制作し、通販印刷で色校正をとったときのことです。ちょっと特殊な用紙を選択したため、クライアント様がご自身も色校正を確認したいとおっしゃったので、校正紙をお持ちしてご確認いただくことになっていました。ところがクライアント様に急な外出が入ってしまい、色校正のご確認をしていただけないことになりました。「明日なら見られる、ぜひ見たい」とおっしゃっるのですが、1日ずれると納品が間に合わないかも…というタイミング。

さて困ったと思いつつ、ともかく通販印刷会社さんに連絡してみると、納期短縮に対応してくれるとのこと。つまり「3営業日で発送」というところを「2営業日で発送」に変更してくれたのです。もちろん費用的には追加費用が発生しますが、納期厳守である以上、そこはやむを得ません。
通常の印刷会社さんだと「印刷機が空いてないから納期短縮はムリ」と言われかねないところですが、通販印刷さんでは多くの工場と契約されていて、どこかに空いている機械があるのでしょう。
※すべての通販印刷会社が対応してくれるというわけではありません。
※印刷内容によっては納期短縮できない場合もあります。


1日遅れでクライアント様にご確認いただき、納得いただいたもので印刷を進めることができました。もちろん納期には間に合いました!

希望納期を選べるというのは、通販印刷の大きなメリットですね。もちろん、スケジュールには余裕をもって入稿しましょう。




good life ☆ good design ☆ graphicmate

医療系書籍・メディカルデザイン
ならグラフィックメイトへご相談ください
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

印刷通販3 色にバラツキ

2015-12-03 15:29:17 | 印刷通販
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
印刷通販利用にあたって、デザイン会社としてもっとも困るのが「色にバラツキがでる」ことです。先日制作したパンフレットは、コストと納期を重視して印刷通販を利用することになりましたが、背景の色味がページごとに異なっていました。


ページごとに黄色の濃度にバラツキがあります

印刷物は、気温や湿度によって、あるいは刷る印刷機によっても色が変わってしまうことがあります。それでも普通の印刷会社さんでは、1つの印刷物は同時期に同じ機械で刷るのが基本ですから、冊子モノなどでページごとに色のバラツキが出ることは滅多にありません。仮にバラツキが出たとしても、試し刷りの段階でインクの盛り方などを調整し、色を合わせてくれています。
(印刷関係の方、間違いなどありましたらご教示ください。)

一方、通販印刷では複数の印刷物をまとめて刷ることでコストを下げています。A社から入稿されたチラシ、B社から入稿されたカタログ、C社から入稿されたパンフレット…などを、1つの紙にまとめて面付け(配置)して印刷します。また、提携している印刷会社の機械の空き状況によって印刷を振り分けることもあるそうです。そういった方法では、どれかを基準にして色を調整することなどできないのです。

通販印刷さんはコストを下げるためにさまざまな工夫をしているわけですから、利用する側が通販印刷の特性を把握して、上手に利用したいですね。

2017年5月追記:
印刷通販でも「カラーマッチング」など色をあわせるサービスのある会社さんもあります。「前回と同じ色で刷り増ししたい」「背景色を各ページ揃えたい」などの場合は、そういった会社を選ぶのもよいと思います。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報の制作ならグラフィックメイトへご相談ください
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

良質をデザインするグラフィックメイト


広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310