グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

新・カラーガイド発売

2016-06-01 09:38:23 | デザインいろいろ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
今日6月1日は、【DICカラーガイド色見本帳】の最新版「DICカラーガイド 第20版」の発売日です!
…と言っても某ゲーム機やニューモデルのスマホのように「待ってました!」という方はあまりいないと思いますけれど(^^)

【DICカラーガイド色見本帳】は、色が系統的に分類、配列されていて、色についてお打合せする際にとても重宝しています。例えば「青」といっても明るい青、深い青、濃紺…などさまざまな青がありますが、この色見本帳があればイメージしている青がスムースに伝わります。また色の種類も多いので、「もう少し明るく」「もう少し濃く」という場合でもイメージの色が見つけやすいのです。

当社では<昨日までの>最新版、「第19版」を使用しています。これはずいぶん前に出たものですが、印刷会社さんや出版社さんでは16~18版を使用されているところもまだあり、19版を持参すると「そんなのがあるんですか!」と驚かれることもしばしば。「そんなの」とはこれ ↓ です。


持ち運びに便利な「mini」がついたカラーガイド

切り取り式のチップがついた通常版カラーガイドに加え、19版には「mini」カラーガイドが付いているのです。コンパクトで軽量な「mini」は気軽に持ち歩くことができ本当に便利です。シリーズ物書籍の色展開の打合せでも大活躍!

さて今日発売の「第20版」は何が違うのでしょう?
発売元のDICグラフィックス株式会社によれば------
「第20版は、これまで同様、色番号体系やチップサイズは初版からの基本的な仕様を踏襲しながらも、扱いやすさに工夫を凝らし、パッケージは片手で開けられるマグネット仕様を採用しています。」

「色番号体系やチップサイズは初版からの基本的な仕様を踏襲」とのことですが、使い勝手はますますよくなっている模様。マグネット仕様もぜひ欲しいものです。




good life ☆ good design ☆ graphicmate

医療系書籍・メディカルデザイン
ならグラフィックメイトへご相談ください
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

良質をデザインするグラフィックメイト


広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310