グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

印刷通販2 カードであわや!

2015-11-12 10:50:45 | 印刷通販
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
前回、通販印刷の納期についての注意点を書きました。当社では納期に遅れることのないよう十分気をつけていますが、思わぬところで「あわや納期遅れか?!」ということがありました。

通販印刷の支払いは「前払い」のことが多いので、ご依頼いただいたものの印刷費をお立て替えすることもあります。その際の支払いは手間のかからないクレジット決済をすることがほとんどです。

先日もご依頼いただいた印刷物の入稿のためにクレジットカードの番号を入力すると、カードが使えない!
そんなはずは…と思って何度かやり直しましたがやはりダメ。そのうち、ひと月の利用限度額を超えている可能性に思い至りました。

このときは銀行営業時間内でしたので銀行振込で対応できましたが、入金時間によっては受付日が一日遅れるなど、納期遅れの原因になりかねません。
印刷物の納期厳守のためには、支払い方法や時間も十分気をつける必要がありますね。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
学校案内の制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

印刷通販1 納期にご注意!

2015-11-10 13:45:25 | 印刷通販
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
お客様からの「通販印刷を利用したい」というご希望が増えました。とにかく価格が安いというのが大きなメリットである通販印刷ですが、最近では品質も悪くなく、当社でもあながち否定するものではありません。
しかしご利用にあたっては注意が必要なこともあります。

まずは納期です。通販印刷の場合、納期が長い方が安くなるのが一般的です。
お客様ご自身でネットから価格を算出される場合、納期の「日数計算」で気をつけなければいけないことがあります。
※印刷会社によっては下記と異なる場合もあります。

・入稿した日ではなく、その翌日から数える。
・費用の支払い(振込、クレジット決済手続き、代引き手続き 等)をしないと、入稿受付とならない。
・入稿データの受付が完了しても、データチェックで不備があれば再入稿が必要となり、進行が止まることがある。
・色校正をとる場合、校正結果の返事をするまでは進行が止まる。
・オプション加工の内容によっては作業日数が追加される。
・印刷会社からの「発送日」と、お手元に届く「納品日」は異なる。

それらのことを考えずに「安いから」と長い営業日で考えていると、ご希望の日に納品されないことがあります。
いつまでに必要なのか、そのためにはどういう進行になり何営業日で発注すればよいのか、しっかり見極める必要があります。

当社では「通販印刷利用」の場合でも、しっかりスケジュール管理をいたします。お気軽にご相談ください。
その他の注意点はまたの機会に!




good life ☆ good design ☆ graphicmate
パンフレットの制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

良質をデザインするグラフィックメイト


広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310