グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

夏の便り

2015-07-07 13:43:08 | デザインいろいろ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
この数日、雨で少々肌寒い日が続いています。娘の通う学校では、プール開きはしているもののなかなか水泳の授業ができないようです。熱中症になるほどの暑さはイヤですが、夏らしくない夏も寂しいものです。

と思っていると。セミの声です。
向かいの国立新美術館の庭は緑の樹々が多いのですが、そのどれかに地上に出てきたセミがしがみついているのでしょう。
そして実家からも夏の便り。


今年の初物です。なかなかの美人ぞろい。
さっそくミョウガの甘酢漬けを作ってみました。そのままでもきれいだと思いましたが、翌日はすっかり赤くなっていて、これまたきれい。


ミョウガやショウガを甘酢につけると赤くなるのは、アントシアンという色素が酸性のときに赤色になるからだそうです。今回はミョウガをさっとゆがいてから甘酢につけましたが、きれいな発色のためにはこの「熱」も一役かっているとのこと。

アントシアンは花や果実の色の表現に役立っているそうですが、すばらしいカラーコーディネーターですね。この色をデザインソフトで表現するのは難しいとつくづく思いました。





good life ☆ good design ☆ graphicmate
パンフレットの制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

良質をデザインするグラフィックメイト


広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310