グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

母の日に

2016-05-25 10:00:52 | 親子つれづれ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
5月も後半となり、まるで夏のような暑さになってきました。
先日の母の日、ムスメがカーネーションをくれながら「母の日おめでとう!」 ん?おめでとう?


ムスメがお祝い?にくれたカーネーション

ウィキペディアによれば、母の日とは「日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日」。
でもムスメにとっては「母が自分のためになにかしてくれるのは当たり前」、感謝という気持ちにはならないのかもしれません。
実際、私も子どもの頃はそんな感覚だったのでしょう、「親だから当たり前」と。

食事・洗濯ほか家事一切はもちろん、毎日のお弁当や受験勉強の夜食、病気のときの看病…親がしてくれたことを挙げたら切りがありません。つらい時、悲しい時に八つ当たりしたことも一度や二度でなく…。自分が子どもを持ってようやく親のありがたさが身にしみるこの頃です。
子どもは、小さい時は小さいがゆえに手がかかり、少し大きくなればなったで部活だ、塾だ、友達関係だと手間がかかるし心配も増える。そんなひとつひとつにウン十年前の母がどれほど大変だったかと、今になってしみじみと思います。

そして今でもあれこれと気にかけてくれる母。同じだけのことを母にお返しはできないけれど、母がしてくれたことの何分の一かでもムスメにしてあげたいと思います。
お母さん、元気で長生きしてね。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報の制作ならグラフィックメイトへご相談ください
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
コメント

良質をデザインするグラフィックメイト


広報誌の制作ならグラフィックメイトへ https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310