富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

薩摩浄雲

2006年10月16日 | 中斑

前回は昨年の3月でしたから2作したことになります。
なんとなく代わり映えしないと思っていた株立ちですが
のように画像を見比べてみるとだいぶ印象が違っています。


ここ数年の丹精の結果と嬉しくなってきます。
派手な紺覆輪のみの木は根の伸びも良くなく相変わらずですが



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国 | トップ | 玉錦 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (morison)
2006-10-17 06:52:10
おはようございます。

いつも、毎日のように、拝見させて頂いています。

風蘭三昧さんのブログの画像がすっきり綺麗であり、富貴蘭もそれぞれ大事になさっているのが、見て取れます。コメントをせずには、いられませんでした。

被写体のバックにいつも自分は苦労していますが、風蘭三昧さんがどのようにカメラを被写体に向けるのか興味があります。

写し方が多少なりとも近づけたらいいなと思います。いろいろご教示いただければとおもいます。今後ともよろしくおねがいいたします。





返信する
薩摩浄雲 (メカ・ミムラ)
2006-10-17 19:05:13
風蘭三昧さん、こんばんは。

色合いも美しい、きれいな富貴蘭ですね♪

名前、なんだかお坊さんの名前みたい
返信する
こんばんは (風蘭三昧)
2006-10-18 22:06:51
morisonさん、いらっしゃいませ

見ていただきましてありがとうございます。

撮影現場はこんな感じ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/19/1434b6733ca1e72ee77ec6d5b6617282.jpg

いたってお粗末です。

ライトは電球では熱くなりますから

電球型の蛍光灯を使っています。

カメラはシグマのデジカメがメインです。



メカ・ミムラさん、こんばんは。

お坊さんですか

どなたが名付けたんでしょうね。

私は焼酎に有りそうな名前かななんて思っています。
返信する
名前遊び (花観月)
2006-10-19 00:47:25
江戸浄瑠璃の開祖の名前ですよ。何となく付けたので、特に意味はないです。 株立ちにするととっても素敵なので、何鉢も買って全て株立ちにしてたら、全株同時に傷めてしまいました。それでも未練たらたらで、割らずに作ってます。ま、10年くらいすればまた見れるようになるでしょう。
返信する
命名者さん (風蘭三昧)
2006-10-21 03:57:35
名前を付けたのは花観月さんでしたか。

確かに検索すると江戸浄瑠璃の開祖とありますね。

それにしても定着するような名付けには感心してしまいます。
返信する