富貴蘭と週末百姓

富貴蘭と家庭菜園のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週末百姓

2012年07月13日 17時18分45秒 | つれづれなるままに
富貴蘭愛好家のみなさんご無沙汰しております。

この所、更新をしてなかったのは一昨年の暮れに家の近くの荒地約35坪を借受けて菜園を始めました。

以前からやりたかったのですが、なかなか機会がなくて ところが一昨年の暮れに家の近くでその荒地に土地貸しますの
看板が上がり早速申し込みました。

全部で50坪ほどあるのですが、約3分の2だけを借りる事が出来ました。

今の家に住み着いてから15年間そこはずっと荒地のままで雑草や木が私の身長よりも高く生い茂っていました。
丁度、正月休みの一週間鎌と鍬を片手にそこを開墾しました。
上部は刈取れば終わりますが、地中は端から順番に約30センチ掘り下げて草木の根っこを取り除きました。

昨年は一年生で全てが初めてで失敗の連続でした。

という事でこれからは菜園記事も織り交ぜてブログを更新していきたと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織姫の花

2010年07月06日 12時25分21秒 | つれづれなるままに
今年の梅雨はへんですね。雨が降らないと思っていたらいきなりゲリラ豪雨となり各地で被害が出ております。これも温暖化の影響か?

今日は織姫の花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴蘭の1号は羅因の光でした。

2010年07月03日 14時15分38秒 | つれづれなるままに
今年も富貴蘭が咲き始めました。
今から約一ヶ月甘いにおいに酔いしれます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりなご蘭でした。

2010年07月03日 14時11分49秒 | つれづれなるままに
久々です。

今年も一番はやはりなご蘭でした。
実は先週の週末(27日)に咲いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建国殿縞

2010年05月08日 15時50分15秒 | 
5月の連休は天候に恵まれてとっても良い連休でしたね。
ブログの投稿も久々です。

本日の画像は建国殿の実生で縞があったのですが何年も新しい葉に縞が
出ずに棚の奥にほったらかしでこの連休にひょっと手にとり見てみると
なんと上のは2枚の中心より少し脇に縞があるではありませんか?
ビックリです。

上葉のアップ
別の角度から
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建国殿縞

2009年09月15日 08時45分30秒 | 
久々の投稿です。
画像は建国殿縞です。
今年の春先から縞が入り出し両側にくっきりと出てきました。

天葉のアップです。

このまま、真ん中が白くなってくれれば
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の花

2009年08月05日 18時08分29秒 | つれづれなるままに
今年も最後は白麗でした。

また、1年後まで~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

宝生殿の花

2009年08月02日 21時12分58秒 | つれづれなるままに
とっても変な天気です。
今朝は凄い土砂降りで目が覚めました

画像は宝生殿の花です。あれ、天咲きになっている。

別の角度
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家も満開状態です。

2009年07月16日 08時19分14秒 | つれづれなるままに
昨日は37度を越えたところもあったとか

淀の松です。

春及殿

佐須丸
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花会その6

2009年07月15日 14時50分16秒 | つれづれなるままに
本日もむちゃくちゃ暑い
今日は、会社の創立記念日とかで休みですが、小生は出来が悪くて朝から出社して仕事をしております。南部の花会もこれが最後です。自分の木でもコメントできないのに他人の木はもっとコメントできませんね。
画像は黄変幻です。

雲海
コメント
この記事をはてなブックマークに追加