『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

今日26日はスーパームーンで皆既月食 

2021-05-26 15:23:23 | 喜怒哀楽をポジティブに
今月の初めにブログ友highdyさんがゴールデンウィークの頃から
始まる5月の空の色々な「天体ショー」のことをわかりやすく、
かつ、興味が持てるような記事にされていた。
ゴールデンウィークの頃は月が土星や木星に近づくことや
その後の流星群や水星のこと・・・
そしてきょう26日の皆既月食のこと、その月が赤銅色になることなど・・・

今朝、報道でも今日がスーパームーンで皆既月食であることや
その珍しいことなどを伝える場面があり、皆既月食は3年ぶり、
スーパームーンと皆既月食が同時に見られるのは24年ぶりだと
いうことも伝えられていた。

月初にhighdyさんの記事を読み、カレンダーに記入して楽しみにして
いたのだが今日は全国的に天気も良く、いい条件で見られそうだ。
まだ空に明るさが残る19時前から部分食が始まるようで
20時を過ぎた頃からいよいよ赤銅色の月が見られるようなので
この絶好の機会を逃さず見てみたい。

ただ、その頃に我が阪神タイガースの試合はまだ継続中で
あると思うが・・・
今日は阪神の試合がテレビ中継されることでもあり、序盤から
タイガースがリードした状況で空を仰ぐことが一段と楽しく見る
条件(?)に相応しいと思うので、先発の秋山が0点若しくは1点に
抑え、新の新、まさに新ダイナマイト打線が大爆発し、
大量リードの価値パターンでクローザー、スアレスの登場を
迎える時間帯となることを期待したい。

今日これから夕刻のニュースなどでもスーパームーン、皆既月食の
ことは放送されると思うが、興味のある方は是非ご覧いただきたい。
因みにhighdyさんの記事は『highdyのきまぐれブログ』で投稿日は
5月2日・・・
その記事内には「星座学習アプリ」やダウンロードできる
「モバイルアプリ」の紹介などもある。




  
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接種券到着後4日目にしてよう... | トップ | 私のブログのタイトルとサブ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間山明鏡止水です (knsw0805)
2021-05-26 15:37:54
いやあ、フミエルさんは面白い、ブログも面白い、今夜はおちおち出来ませんね、
返信する
丁度重なる・・・TV番組 (highdy)
2021-05-26 16:38:59
実は私も見たい番組がありまして、ショーの始まりの18:45頃と重なってしまいます。まぁ、5分だけ我慢すれば、あとはゆっくり観察できそうです。
問題はお天気で、いまのところ良さそうなのですが、薄曇りの状態がどうなるか心配しています。写真は上手い方が沢山撮ってくださると思いますので、望遠鏡や双眼鏡、駆撮影機材は出さないつもりです。
返信する
今日はスッキリした勝ち方で・・・ (fumiel-shima)
2021-05-26 16:39:48
浅間山明鏡止水さん、こんにちは。

早速のコメントをありがとうございます。
昨日の試合は残念でした。
あのまま、岩崎がすんなり抑えていれば阪神が勝
って前日の期待どおりロッテでの鳥谷のヒットも
みることができたといういい結果に終わったので
すが・・・
今日は秋山の気迫溢れるピッチングと大山、佐藤
のダイナミックなホームラン連発を期待して観る
ことにします。
返信する
取りあえず期待して・・・ (fumiel-shima)
2021-05-26 16:48:00
highdyさん、再びこんにちは。

今、空を見ましたら雲もかなり多く、また拡がって
いますね。
今夜から明日のテレビ放送の映像の様子も気になる
ところです。
返信する
残念ながら (すず)
2021-05-27 00:18:13
大雨です。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事