『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

今年も元気に顔を見せてくれた美人たち

2024-06-05 15:07:01 | 喜怒哀楽をポジティブに


 

 

 

 

長年にわたり毎年顔を見せてくれていた美人たちが3年位前から
季節外れ(?)にも頻繁に顔を出し、長時間居てくれて疲れ切ったのか
去年はその姿を観ることができなかった。
11月頃に咲いたり3月頃に咲いたりして私達を驚かせ、また楽しませて
くれていた反動で疲れ切って花を咲かせる体力が亡くなったのかも
しれない。

今年、初夏を感じる頃にもその予兆がなく、今年もこのまま
会えずじまいかな?・・と思っていたら彼女たちは人知れず
我が家への訪問準備をしていたのだ。

そして・・・
テラスの隅っこからぽつぽつと(?)報せがあり、次々とその意思を
はっきりと表し、あの独特の色の体(蕾)で挨拶を始めたのだ。

それから間もなく正式に我が家のリビングへ・・・
例年、夕刻に訪れ一夜限りと言われてきたとおり、翌日には儚い
命を全うするという美人たちだが今年の彼女たちは昨年の分も挽回し・・
と言わんばかりに昼過ぎから咲きだして翌日の夕刻までその優しい
笑顔を見せてくれていた。

ブログ友「ポエットMさん」宅の綺麗な月下美人もそろそろ
咲くのだろうか?・・・
昨年は夏から秋にかけて咲き、その姿はポエットMさんの撮影技術に
よっていっそう綺麗に撮られ、紹介されているが今年はもうそろそろ
なのだろうか?・・昨年は8月頃だったかもしれない。
そしてやはり3~4度咲いて、最後に咲いたのが10月の終わりごろ
だったように思う。

2022年に一度に28個も咲いた時の様子
 

月下美人によく似た孔雀サボテンこの花は昨年も咲かなかった。
  

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日の本屋さん | トップ | 二本の映画の感想 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物は自然にが・・・ (アナザン・スター)
2024-06-05 15:40:27
植物は、人間の思惑通りにはなりませんね。
正直であり、抗わず、季節違わずの命ですもの。

堀文子さんが生涯をかけて、描かれてきた絵は、魂が籠ってを思えます。

著作を読み、それが何かを知ることができました。
わたくしが惹かれたのも、其処でした。
人間の至らなさ、つくづくと思えます。

有難うございます。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2024-06-05 18:06:20
わあー😍
圧巻ですね。
美しい💕

こんなに咲かせることができられるなんて素晴らしい‼️

我が家も以前2鉢ほどありましたけれども、今は枯れてしまいました。
クジャクサボテンもたくさんあったので、差し上げていたら我が家のがなぜか枯れてしまい、これまたなくなってしまいました😢
返信する
Unknown ( 夕庵)
2024-06-05 21:11:42
神秘の花、月下美人
こんなにたくさんの花で
shimaさん宅のリビングは芳醇な香りで
満ちていてご満足なことでしょう。
きっとお手入れが良かったお礼でしょうか。

奥様の絵手紙が完成しそうですね。
いつかお目にかかれますように・・
返信する
自然の力を感じ・・・ (fumiel-shima)
2024-06-05 22:07:26
アナザン・スターさん、こんばんは。

>植物は、人間の思惑通りにはなりませんね。
おっしゃるとおりですね。
そして誰に教えてもらうわけでも指示されるわけでもなく、自らその時を感じて人間に様々なものを感じさせたり思わせたりするのですからね。

堀文子さんについては詳しくは知りませんが、「徹子の部屋」の壁に掲げられた大きな絵が堀文子さんの作品だと聞いたことがあります。
返信する
今年お咲いて「ほっと」しています。 (fumiel-shima)
2024-06-05 22:12:48
ピエリナさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ご存知のとおり月下美人の開花はおおよそ6月頃から9月頃までですよね。
我が家では季節外れの11月や間だ寒い3月に咲くこともあります。

ブログに登場するピエリナさん宅の花々が語るものがいつも静かに伝わってくるような気がします。
返信する
何故か「ほっ」とします。 (fumiel-shima)
2024-06-05 22:17:12
夕庵さん、こんばんは。

例年、夕刻から咲き始めていい香りを運んでくれると何故か「ほっ」としますね。
そして仰るとおり神秘的なものを感じます。

特に過剰な手入れのようなことはしていないのですが私たちの喜ぶ気持ちに応えてくれているのでしょうか?・・・
返信する
Unknown (そらママ)
2024-06-07 04:30:46
おはようございます、
月下美人見事に咲きましたね、
大きな苗ですね、咲くまでにこれぐらい大きく育てなくてはいけないのですね。
我が家の月下美人は未だ苗が小さくて今年は咲くのは無理でしょうね気長に待ちます、

でも嬉しい事にクジャクサボテンが1輪2輪と咲き出しました、
咲くまで何年かかったことか~
小さな苗を頂き挿し芽をしました5~6年かかったように思います。
朝開花し2日間ほど楽しませてくれました。

月下美人によく似た花柱サボテンは今年は100個ほど花をつけましたが、
この花も夕方開花し朝にはしぼんでしまう儚い花なんですよ~
返信する
今後がたのしみですね。 (fumiel-shima)
2024-06-07 07:09:42
そらママさん、おはようございます。

記事にも書きましたが、一昨年、たくさんの花が一気(同時)に咲いたため、木に負担がかかったのか昨年は咲きませんでした。
今年はこうして次々と・・

そらママさんの月下美人もやがて毎年、楽しませ、気持ちを癒してくれることと思います。

クジャクサボテンが咲いたとのこと・・・
月下美人とはまた違った魅力もありますし、今後も楽しみですね。

辛抱強く、愛情深く育てられたそらママさんの誠意が功を奏したのでしょう。

柱サボテンはその名のとおり柱がしっかりしていますね。
100個も咲いたとは驚きですね。

サボテンの種類は2000種もあるそうですね。
2年前に千恵子選手のいとこからもらった花サボテンもやがて咲きだすかもしれません。
楽しみにしています。
返信する
美人サボテン (うばゆり3)
2024-06-07 09:01:47
おはようございます。

朝ドラ・・・花岡さん・・・少し鬱々のようでしたが…亡くなられた・・・考えさせられるドラマです。

さて(はてではなく)月下美人が綺麗に咲きましたね。8個くらいですか?
28個も咲いた年は圧巻だったことでしょうね。

わが家のクジャクサボテンは川から流れてきて拾ったものですが蕾をつけてます。
月下美人はクジャクサボテンより咲くのが遅いのですが、今年は幾つ咲くんでしょう。

で、月下美人は「クジャクサボテン科」なんですよ。花の分類ってややこしいですね。

でも、クジャクサボテンには白花がありますが、月下美人には白以外の色はないそうです。
けれど姫月下美人・十三夜美人・満月美人など色々あるんですって。

サボテンって、どんなサボテンでも美しい花を咲かせますね。正真正銘の美人さんですね~~
Shimaさん宅のお花を拝見し華やぎました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さぁ、家事に戻ります(^^♪
返信する
何事にも弛まぬ努力・・それが (fumiel-shima)
2024-06-07 09:38:39
うばゆり3さん、おはようございます。

朝ドラはいよいよ寅子の本領発揮が想像されるようになってきましたね。
私は山田よねの存在も気になっているところです。

さて、月下美人ですが・・そらママさんへの返信コメントの一部をそっくりそのままうばゆり3さんにもお届けしたいような気持ちです。

うばゆり3さんの何事にも弛まぬ努力・・それが開花に結び付いたのでしょうね。

月下美人とクジャクサボテンについては私も検索してみました。
あの決して綺麗とは思えないような木(葉)の形からは想像できない様な花たちですよね。

あの美人さんたちは綺麗で香りも良く、魅力いっぱいですが決して高慢ではなく、我が身を自慢して奢るような風にも見えませんし、寧ろ控えめにさえ見えるところがまた大きな魅力なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事