『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

今年も可憐なネジバナに会えた・・・

2024-06-15 06:36:40 | 喜怒哀楽をポジティブに
暑い日が続く中、庭の芝生の伸び方も何故か少し暑そうに見えたが、
過日雨が降り続いていたころから千恵子選手は芝生のことや
上に伸び過ぎたハナミズキの枝や今年は生りそうにもないミカンの
枝が伸び過ぎている(?)ことを気にし、催促がましくそして遠慮がちに
呟いていた。

昨日も天気が良く、私の好きな太陽が照りつける高温の日だったので
私は意を決して庭の芝刈りに・・・

6メートル四方ぐらいの狭い庭に数本の木があるので、芝生の部分は
半分から5分の3ぐらいだろうか、それほど大変な作業ではないのだが
2年ほど前に自分で修理したが20年以上使っている芝刈り機の切れ味も
悪く、(マンションの庭の土には小砂利も多く刃が劣化のため)意外に
時間がかかるのだ。

炎天下と灼熱の太陽が好きだとは言ってもやはり暑さは感じるし、
額や帽子を被らないスキンヘッドにはうっすらと汗も滲んでくる。

刈り取った芝が芝刈り機の袋の部分にいっぱいになると大きなバケツに
移しながら庭の中央部へ進むと・・一本のネジバナの姿が目に入った。
と同時にあの「らんまん」の万太郎のような気持ちになったつもりで
芝刈り機のスイッチを止めてしゃがみ込み、背中がジリジリするのも
何のその・・とばかりに可憐な姿に見入り、その近くにまだ伸びて
いないものがないのかと伸びた芝生の根元を探してみた。

昨年は運よく(?)右巻きと左巻きの両方を見ることが出来たが
今年はその一本だけ・・・それでも嬉しかった。
間違って刈り取らないようネジバナの茎の周りの芝を残して作業を
進め、終わってからあらためてその可憐な姿を眺めながら初めて
見た頃のことなども思いだしてみた。

その姿がこの画像(嬉しさのあまりピンぼけに)
 



そして次の画像が昨年のもの(右巻きも、左巻きも
 

そして次が以前千恵子選手が描いたネジバナの姿
  



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナショップ『北海道ど... | トップ | 雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捻子花 (アナザン・スター)
2024-06-15 09:49:56
こんにちは。
捻花は、何処にでも見かけましたが、除草剤散布で失せてしまいます。

我が家のは、風で移動して公園にて咲いていましたが農薬かけられて・・・

人間優先の思考、植物が絶えれば我々もなのに気づきません。
胸が塞ぐ想いです。
返信する
いつの間にか・・・ (fumiel-shima)
2024-06-15 10:10:57
アナザン・スターさん、おはようございます。

小さな花にもそっと愛情を注ぐようなアナザン・スターさんの気持が伝わってきました。

普通に見かけていた植物がいつの間にか少なくなって、こうして見つけると嬉しくなるような時代になったのですね。
攻めた私たちの周りだけでも・・と一人一人が無農薬を意識することが大切なんですね。
返信する
shimaさん今日は (yama1411)
2024-06-15 10:18:46
 今年もまた嬉しい出合いでしたね。見落としがちな華憐な花だけに見つけた時はなんだか感動的ですね。マンションの一角に咲いていたのですが造園業者が雑草と一緒に刈ってしまうのでそのうち無くなってしまい残念でなりません。何処かに探しに行かねばと思いますが・・・。
 奥様のネジリ花、流石に見事に描かれていて、もうこの絵を見るだけで満足感いっぱいです。花階段、てんとう虫が上ることを期待します・・・。
返信する
shimaさんのやさしさ (うばゆり3)
2024-06-15 10:25:26
こんにちは。

畑をやってきて、今ティータイム。
わが家の芝にも(キッチン裏の薔薇園奥)ネジバナが生えるのです。
やっぱりその部分は刈らずにです。夫は割りばしを刺し、目印にココは刈るなよなんて年もありました(本人会社勤めのころ)。
わが家の周りの土手には何十本とあるのです。このお花って小さいのになんとも言えませんね~~

そのあたりを千恵子奥様が表現されてます。さすがだと思います。
返信する
今もどこかでひっそりと・・ (fumiel-shima)
2024-06-15 10:44:44
yamaさん、こんにちは。

またまたyamaさんの優しく、温かい心が伝わってきました。
おっしゃるとおり、見落としがちですがふと見つけた時には胸が高鳴る思いですよね。

造園業者の刈り取りや最近は除草剤使用の影響もあるのかなかなか見かけなくなったのは残念ですね。

でもこうしてどこかでひっそりと咲いているのでしょう。
本当に可憐な花ですね。
返信する
いつまでも・・・ (fumiel-shima)
2024-06-15 10:52:23
うばゆり3さん、こんにちは。

やパリうばゆり3さんの家にも密かに咲いているのですか。
割り箸を目印に・・とはご主人の優しい気持がしっかりと伝わってきました。
我が家の芝生は狭いのですが、昨年とは場所が少しずれていましたので、今後も期待することにします。

>わが家の周りの土手には何十本とあるのです。
まだそういう場所もあるのですね。
多くの人たちの心を癒すようなこの花はいつまでも身近で見たいと思いました。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2024-06-15 11:46:08
ネジバナの絵手紙、良いですね♪ネジバナは 毎年、写真撮影にチャレンジしておりますが 殆どピントが合いません!難しいです!!
でも 今年は珍しくピントが合った写真が撮れたので 後でブログにUPしようと思います(^-^)
返信する
UPが楽しみです。 (fumiel-shima)
2024-06-15 12:09:52
みぎまゆさん、こんにちは。

みぎまゆさんの周囲(行動範囲?)でも見かけることがあるのですね。
私は本格的なカメラではなく、スマホでちゃちゃっと撮りますのでいつも、どんな写真も綺麗には撮れていないのですが・・・

みぎまゆさんのアップを楽しみにしています。
みーあーのータソちゃんたちのイメージに結び付く画像もあるのでは?・・・
返信する
shimaさんへ (のびた)
2024-06-15 16:05:33
ねじばな 以前勤めていた会社の芝生に ネジバナかかなり生えていました
憩いの場所ですが 関心を示す方は殆ど居ませんでした
構内の再開発で 全部子くんクリートになってしまい
大きなソメイヨシノの樹は 江東区の違う場所に移植されましたが この樹と私には特定できません
奥様の絵手紙と 詩文が心に沁みます
返信する
失われていく寂しさが・・・ (fumiel-shima)
2024-06-15 21:21:20
のびたさん、こんばんは。

昔は探さなくてもネジバナは身近で見ることが出来ましたね。
近年は便利さや合理性を図るための再開発などで野草や芝生、そして緑(樹々)などが失われているんですね。
余談ですが、江東区あたりは今ウミネコによる糞害や夜間にまで及ぶ鳴き声に悩まされているところも多いそうですね。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事