『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

都内の水郷公園(水元公園)へ

2024-05-25 12:05:03 | 喜怒哀楽をポジティブに
昨日は天気もよく久々にどこかへ出かけてみようかと思い、
千恵子選手が我が家から500メートルぐらいの距離にある
医療モール内のかかりつけの内科医院での定期的な診察と
毎週4回ほど通院している整形外科でのリハビリを終えた後、
埼玉県三郷市と隣接する東京都葛飾区の水元公園へ行ってきた。

全国的に気温が高く暑いと感じた人が多かったのではないかと
思うが私にとってはまあまあ快適な温度・・・・
公園内を歩いても汗をかくことはなかった。

水元公園は東京都葛飾区にある東京23区中で最大規模の公園で
小合溜を挟み、隣接する三郷公園との水域面積の多い水郷公園として
年間を通して多くの人の憩いの場所となっている。

我が家からは40㎞位の距離で、外環道(高速)などを利用すれば
1時間程度で行けるので、私達も毎年春から夏の間に1度、そして
秋の紅葉の頃にもう一度訪れている。

昨日は土日や祝日でなかったためか混雑などは見られず、すれ違う
人達の中には手持ちの小型扇風機などを使う人もいたが、自転車に
子供を乗せて走る近隣のママたちが大声で「あ~、気持ちがいいねっ!」
と言う声があちこちから何度も聞こえたのが印象的だった。

隣の三郷公園にも行けるのだが、あまりにも広いので私たちはいつも
「メタセコイアの森」付近をゆっくりと見ることにしている。
今回はもう一度「バードサンクチュアリー」や「カワセミの里」を
見てみたいと思っていたのだがメタセコイアの森を歩いたころには
千恵子選手も疲れていたので「せせらぎ広場」を眺める程度にして
帰ることにした。

メタセコイアの森を歩くと暑さなど全く感じることなく、むしろ
ひんやり感を覚えるほどの空気で気持ち良く、青空に向かって
高く聳えるような大木のてっぺんを見上げると心も爽やかになるようだった。

帰りの車中で千恵子選手は何度も『この近くの人たちはいいわね・・』と
羨ましそうだったが今回もメタセコイアとポプラ並木の佇まいに心安らぎ、
癒される時間を得たことで我が身の健康にも感謝の一日であった。




初夏の水元公園&みさと公園 Mizumoto Park (Tokyo) & Misato Park (Saitama prefecture) in Early Summer

メタセコイアの森へ入る千恵子選手  何か木の実を見つけて

木漏れ日と清々しい空気に包まれ奥へ奥へ・・
フィトンチッド?・・森林の心地良い香りが漂い心洗われる思い。

見上げれば青空に向かってどこまでも・・・
野鳥の声と共に「森の精」が現れるような神秘的な空間・・

静かな森を歩き満足げな表情の千恵子選手・・・

森を出てポプラ並木を岐路へ    ほっと一息
 
コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来信じて | トップ | 金曜日の本屋さん »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2024-05-25 15:23:56
shimaさん、こんにちは😃

水元公園は娘たちが幼い頃に行ったことがあります。菖蒲がとても綺麗でした。でもその頃はメタセコイヤの森はなかったです。

素敵な森ですね。奥様の満ち足りたりた表情を見ることができて本当に良かったですね。
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-25 15:34:29
shimaさん こんにちは!

素晴らしい景色ですね。メタセコイヤの緑が目に滲みるようです。フィトンチッドの効果が期待出来そうですね。思い切り深呼吸をしに出掛けたいです。一番良い季節ですね。

ユウさんがおっしゃる通り、奥様の満ち足りたお幸せそうな表情が本当に素敵です。
これからも、ずっとこんな時間が続きますよう
に! なおとも
返信する
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2024-05-25 16:13:51
こんにちは!
リアクション時、何と8888.
押したら9999に♡

思えるんですわ。
シンクロニシティやクロスファイアが起きる相手には必ず、要因があるんです。
説明不可ですが、丁寧に文章を綴ったり、こちらへの書き込みにも影響が大きいです。

最近は、更に自然からの訓えや学びに徹しています。

画像から、気持ちの変化が感じられます。
佳かったわ♡
返信する
こんばんは。 ( 夕庵)
2024-05-25 20:08:10
水元公園は広大な敷地の中に池やメタセコイアの
森があって、いい森林浴をなさいましたね。

奥様の安心された表情がステキ!
shimaさんはちょっぴり照れくさそう~
いいツーショットです。
羨ましい~

お写真もいいですね。
こちらまで気持ちよく散策できました。
返信する
今晩はshimaさん (けんすけ)
2024-05-25 20:33:17
仲良く良いですね~
shimaさんの髭は黒いのですね・・
僕は真っ白なんですよ
なおさら老けて見えるので剃ってしまいました。
しかし恰好良いですね。
返信する
Unknown (行雲流水の如くに)
2024-05-25 20:55:27
shimaさん、こんばんは。
いいですね、メタセコイアの森。
木漏れ日と清々しい空気、私も大好きです。

ご夫婦の仲の良い写真素敵です。
髭をのばしておられるとは予想外でした。
実は私ものばしております。
髭剃りを毎日しなくてよいので楽ちんです。
返信する
この時季は本当にきれいな森でした。 (fumiel-shima)
2024-05-25 21:42:50
ユウさん、こんばんは。

この公園そのものは古いようですが、メタセコイアは私の娘が生まれた頃(1971年)に植栽されたもののようですからユウさんたちがいらっしゃった頃は「森」には程遠い状態だったのでしょうね。

メタセコイアは1年で150㎝も成長するそうですから50年以上も経つ現在20メートルを超える森になっているのは頷けますね。

千恵子選手はかなり歩いたので足が痛いと言ってますが、それが気にならないと喜んでいます。
返信する
静かな森の中で・・ (fumiel-shima)
2024-05-25 21:49:30
なおともさん、こんばんは。

年に2~3度行ってるのですが、やはりこの季節が一番いいですね。
都会の喧騒を離れて・・と言いますが本当に野鳥の囀りしか聞こえない静かで神々しさを感じる森なんです。
大きく何度も深呼吸をしてきました。
返信する
自然の不思議を感じます。 (fumiel-shima)
2024-05-25 21:56:02
アナザン・スターさんこんばんは。

私にはシンクロニシティやクロスファイアはよくわかりませんが、この森へ入ると本当に厳かで自然の偉大さや神秘的なものを感じることがあります。

空気も美味しく感じますし、歩いてもあまり疲れませんでした。
返信する
感じていただきありがとうございます。 (fumiel-shima)
2024-05-25 22:03:35
夕庵さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
私の写真よりもYoutubeの動画の方が遥かにこの公園の良さを感じます。
まだまだ見たいところもたくさんあるのですが・・・

できれば来月も一面に広がる菖蒲を見たいと思っています。

千恵子選手は本当に喜んでいました。
はい、私自身はあまり被写体になることはありませんので照れくさいのです。
ばれましたね。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事