80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

家具と私(41)

2012-03-26 09:06:47 | 家具
 久しぶりに昔やっていた家具の仕事の話で

ある。

 山形の家具会社の副社長さんと新宿の

Kデパートでお会いすることになって、私は

家具売り場でお待ちしていた。

お約束した時刻に中年の身なりのきちんとし

た紳士が颯爽と現われた。

お話してみると、トテモ頭の良い方であると

すぐわかった。 中々近代的というと、すごく

古い言葉だが、ともかく新しい時代を背負って

立てる方のようだと、私には期待が膨らんだの

だが、それから程なくして、忽然と姿を消され

たのでびっくりした。



その会社を始められた社長は戦後まもなく山形

で、卓袱台を作って東京の青空市場で売り出さ

れたそうで、それが良く売れたので東京に営業

所を作られたのが、当たって、新庄に大きな工

場を建てられるまでになられたが、残念なこと

に娘さんがお一人で跡継ぎがなく、娘さんに

婿さんをとられたのだが、欲に眼がくらんだ親

戚が寄ってたかって娘婿の副社長を追い出した

と言う訳らしい。

本当にいやーな気がしたが、それからが大変だ

った。東京の営業所長の上に支店長だかなんだ

かお偉いさんがこられて、それまで好意的だっ

た、所長さんの態度ががらりと変わった。

私に話していたことを、その方が入室された

途端、180度変わったことを平然と言われる

ようになったのである。

(つづく)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿