80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

寸志

2014-08-17 20:41:17 | 最近のできごと
先日、久しぶりに幼稚園の先生だったころの4歳児から電話が来た。

と言っても、今は50歳を過ぎたおじちゃんだ。

先生のご都合のいいときに、お近くまで行くから、ご一緒にお食事

をと言う話。 ありがたいけど、暑い時に遠くから、わざわざやって

くるのは大変だろうと思ったが、せっかくのお申し出、ありがたく

のこのこと、センター南まで出かけていった。

当時は小さい方から二番目,黒目がちの何ごとにも興味津々の元気の

いい坊ちゃんだった。

その小さかった坊やが、いまや180センチぐらいのハンサムボーイ。

その若いこと、どう見ても30代ぐらいにしか思えない。

お仕事は銀行マン、趣味は、散歩、クッキングなどなど。もっと聞き

出せばいろいろなことが出てきそうな感じ。

話しているうちにこういう人が本当に健康といえるんだろうなという

気がしてきた。何年か前に奥様とお二人の坊チャンを連れて、遊びに

来てくれ、家の庭でバーべキューをしたことがあったが、本当にいい

ご家族で、楽しかった。

彼がご家族に内緒でピアノの練習をしていたときに奥様は知らない

振りをして、先に床についてしまうと聞いたような気がするが、

本当にすばらしい奥様で子供さん方もすくすくとお育ちのようである。



ところで、なんで、私に食事をご馳走してくれることになったのかと

思ったら、この前、彼が中心になってクラス会を開いてくれた時に

どうせ会費はとらないだろうと思ったので、ほんの少しばかり包んだ

のだが、それが多すぎたから、私と食事をしようということになった

ようで、他のお世話くださった方は用事でこられなかったので、

彼が代表できてくれたのだとか。それにしても律儀と言おうか、

本当に頭が下がる。それでいただいたのが写真の茅ヶ崎名物で、今や

茅ヶ崎で一番人気という話。 7種類の味、たこ、にんにく、しらす、

わさび、などなど。香ばしくておいしい(まだ進行中・ 笑い)。

何でも私の好きなものをと言ってくれたが、結局中華へ行った。

お茶がなくなればすぐついでくれるし、本当にやさしくて、私が何でも

よくいただくので、これなら、次のクラス会にも元気で出てきてくれると

安心したといって帰っていった。

私は、本当はよぼよぼなんだけれど、やっぱり、そういうときには、よぼ

よぼのところは見せられないので、元気いっぱいのところをお見せして

しまったと思うが、人前では元気に振舞うと言うのが、老人の性ではない

かと思うが、私も、その例にもれずで・・・。

彼のご両親、と言っても、私がよく存じ上げているのはお母様だけれど

いつもきちんとした装いで、どんなときにも舅、姑を大事にし、ご主人は

もちろん、子供さんたちのお世話も一生懸命しておられたのである。

当時は和裁からお習字、今はパソコンを勉強しておられる立派な方で、

私はいつもすばらしい方だと思っているが、やはりいいご家庭に健全

な子供が育つと言うが、お年寄りとご一緒か、緊密に連絡されている

ご家庭のお子さんが一番精神的に安定しているし、すなおないい人間

に育つのではないかと言う風に思えてならないのですが?

彼は仲町台まで歩いて行くと言って颯爽と姿を消した。


感謝感謝の一日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-19 16:31:48
初めまして、ブログ読ませていただきました。
当時のお話を直接うかがいたいのですが、私一人では難しいでしょうか?
返信する
Unknown (80ばあちゃんの戯言)
2014-08-19 18:51:53
Knownさん
コメントありがとうございます。当時のことってどういうことでしょうか?

また、どこのお方なのか、どうしてお聞きになりたいのかお聞かせくださいませんか? 
返信する

コメントを投稿