80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

戦争体験話(1)

2012-08-14 17:57:55 | 戦争体験
今日は加賀原のネットカフェで戦争体験話を

させていただいて今、帰ってきたところ。

なかなかこういうチャンスはいただけないの

で、本当にありがたく、出かけていったが、

もう6年も続けておられるそうで、皆さんの

戦争を忘れないで置こうというお気持ちを持

ち続けておられるところがすばらしいと思っ

て感激した。

平均年齢65歳と何かに書いてあったが、

10歳以上はお若く見えた。 やっぱり、外

で活動されている方々はお若い。



出来れば、体験話を書いたものを皆さんに

お配りしたいと考えたが、それだとお一人

16ページにもなってしまうので、昨今あ

まり長い文章は読んでいただけないとい

う事のようなので、できるだけ短くて、

一目で見てわかりやすいものをと思って

以下の文と写真を30部コピーして持って

いった。




皆様今日はお暑い中をご来場いただきまして

どうもありがとうございました。

最後に私からのお願いでございますが、今後、

もし、世界のどこかで不穏の空気が流れ、

戦争が起きそうになったときには、是非、

ネットで世界の人々と繋がって戦争になら

ないようにお力を発揮していただきたいと

思います。

今日は戦争というもののむごさを負けた

日本の私たちの立場からお話いたしましたが、

戦争というものは、決して、負けた国だけが

被害を受けるものではありません。

この前の戦争でも、もちろん負けたドイツ、

日本、イタリヤの犠牲者は多いのですが、


戦勝国のアメリカやイギリスでも戦争のために

命をなくされた方々がたくさんおられます。

ネットでは多くの方々が瞬時に繋がれ意見を

交換できます。

皆さんで戦争を防げるよう話し合いを持つこ

とが一番大事であると、考えます。

お若い皆さんに期待して結びの言葉といたし

ます。 

どうも有難うございました。

                    


第二次世界大戦の犠牲者数は

アメリカ   兵員の死亡  約 408,000人。 

イギリス   兵員の死亡  約 354,000人

      兵員の行方不明 約 91,000人

      一般市民の死亡 約 61,000人、

フランス   兵員の死亡    約 166,000人
   
      一般市民    約 175,000人、

ポーランド 兵員の行方不明 約 6,000,000人

ソ連    兵員の行方不明 約20,000,000人

中国    兵員の行方不明 約10,000,000人

ドイツ   兵員の死亡   約 2,100,000人 

      兵員の行方不明 約 2,900.000人
      
      一般市民の死亡 約 500,000人

イタリヤ  兵員の死亡   約 389,000人  

      兵員の行方不明 約 215,000人
      
      一般市民の死亡 約 180,000人

日本    兵員の死亡   約 2,300,000人、
 
      一般市民の死亡 約 800,000人

 日本の兵員には、朝鮮、台湾の犠牲者約5万人を含む

    (以上 ワールドアルマナック等よりの抜粋)

(つづく)


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終戦記念日によせて !! (多摩太郎)
2012-08-15 12:56:22
 初めまして、本日神奈川新聞で、記事を拝読させて頂きました。

 67年目を迎えたのですね。一応平和な国なのでしょうが !! 。
 沖縄に次ぐ基地が多い神奈川、戦争に直接繋がる基地を黙認できません。

 初めてメールさせて頂きましたが、機会ある毎に
させて下さい。
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2012-08-15 15:18:17
多摩太郎さん

どうもありがとうございます。
嬉しく読ませていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして (京都から)
2012-08-15 17:05:22
小6と小2の子供たちに戦争がどういうものだったか知ってもらうため、
今年は戦争展に連れて行きたかったのですが、
最近はやってないんですね…
テレビでも以前より特集が少ない気がします。
ブログで体験談、大変貴重で有難いです。
更新楽しみにしています。
返信する
私のお父ちゃん (つん子)
2012-08-15 17:39:43
私、一歳の時お父ちゃんが戦争に行きました。お父ちゃんはとうとう帰って来ませんでした。その後母子の生活は心の貧しさと生活の貧しさと戦って、今でもそこから抜けだせません。国のためとは言え悔しいです。
返信する
私のお父ちゃん (つん子)
2012-08-15 17:42:03
私、一歳の時お父ちゃんが戦争に行きました。お父ちゃんはとうとう帰って来ませんでした。その後母子の生活は心の貧しさと生活の貧しさと戦って、今でもそこから抜けだせません。国のためとは言え悔しいです。
返信する
Unknown (ペンギン)
2012-08-15 18:49:47
はじめまして。

終戦記念日の今日、このブログを見ることができて、よかったです。
40代の私は、ネットやブログのよさが未だ理解できずにいました。初めて「本当に見たい」と思えるブログです。

これからも近況報告や戦争のお話、読ませていただきます。

返信する
ありがとうございます。 (あきら)
2012-08-15 18:53:34
私には、中学1年生と小学3年生の娘がおります。
私は戦争を知らない子供たちと言われる世代であり、娘たちはその子の世代となりますが、戦争という事実を伝えていくことは、大切なことだと思っています。
戦争の体験を直に聞く機会は今だまだありませんが、大変貴重なお話に、心から感謝します。
都内には戦争体験史料館というものがあり、史料館のサイトでいろんな方の体験が拝見できるようになりました。
おひとりおひとりの体験を読み、戦争のない国に生まれたこと、今後も戦争のない国であり続けられるよう、子供らに伝えていきたいと思います。
返信する
おじいちゃんも (小梅)
2012-08-15 19:29:15
私の京都のおじいちゃんは海軍兵学校にいました。おじいちゃんの兄は海軍で戦争にいき、3回、沈んだにも関わらず、幸いにも泳いで帰ってきたそうです。戦争の体験を誰かに伝えたいという思いが強いようなので、おじいちゃんにもこういった場を与えてあげられたらと、いつも思います。
私は今、都筑区に住んでいます!
いつかお会いできればうれしいです!
返信する
おじいちゃんも (小梅)
2012-08-15 19:29:15
私の京都のおじいちゃんは海軍兵学校にいました。おじいちゃんの兄は海軍で戦争にいき、3回、沈んだにも関わらず、幸いにも泳いで帰ってきたそうです。戦争の体験を誰かに伝えたいという思いが強いようなので、おじいちゃんにもこういった場を与えてあげられたらと、いつも思います。
私は今、都筑区に住んでいます!
いつかお会いできればうれしいです!
返信する
初めまして。 (春さん)
2012-08-15 19:57:55
私は三十代です。よく亡き祖母から戦争の話を聞かされました。祖母が体験したのは東京大空襲でしたが…。
同じ思いをして欲しくない…と言っては原稿用紙に当時の思い出を書いていました。その書きかけの用紙は
形見の一部分として大事に持っています。今はネットで世界中の方々とコミュニケーションがとれる時代です。
協力して仲良く生きていきたいです。
返信する

コメントを投稿