80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

柚子寿司

2014-01-29 09:44:15 | 最近のできごと
先日NHK テレビ”夕どきネットワーク”だったかと

思いますが、京都の柚子農家の方の奥様が作っておられた

柚子の果汁を使われたおすしがあまりにも彩りよくおいし

そうだったので、ちょっと私なりに少々アレンジして作ら

せてもらいました。

材料 米 2カップ、紅鮭(甘塩) 2切れ 絹さや 少々 

   柚子の皮刻んだもの 少々。お好みで海苔 少々

   米酢 柚子果汁 昆布茶 茶さじ1

   お米に昆布茶をいれて、水気は少々少なめにして炊き、
 
   炊き上がったご飯に、米酢 1に対して、柚子果汁 

   2くらいの割合で、少しすっぱすぎるぐらいの味付

   けで、酢飯を作る。 焼いた紅鮭の身をほぐして、骨を

   取りながら入れていき、彩りよくゆでた絹莢を刻んで

   混ぜ入れ、ご飯を盛り付けたら、柚子の皮を千切りにして

   飾る。色がとてもきれいなので、海苔は別皿に持っておき、

   めいめい手巻きにしていただきましたが、海苔はなくても

   とてもおいしかったですよ。お試しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿