「それがしも 其(そ)の日暮らしぞ 花木槿」
小林一茶
武雄のとある国道沿いの小道にひっそりと咲く木槿(むくげ)を見つけました。
朝の三時頃から咲きだして夕方には萎んでしまう一日花なんですね。
人間の一生の儚さをこの花に喩えることも多い、可憐で美しい花です。
芙蓉科ハイビスカス属という素晴らしい血筋ならではの名花、
今からしばらくの間、疲れきった私たちの心を優しく癒してくれることでしょう。
さて、昨夜はハワイ研修旅行に旅立つ同僚の壮行会で、
久しぶりに武雄の街で呑んだくれていました。
九州ひぜん信用金庫で、今までハワイに行かせて頂いたメンバーが揃って今年旅立つ5人の皆さんをお祝いするんであります。
かく申す私めも昨年ハワイを満喫してきたばかり・・・・。
お陰で、一年に一度出会うという、織姫と彦星のデートは見れずじまいでありました。
絶好のロマンチストな夜を、呑んだくれていては勿体無い。
天の川は見れたらしいのに、なおさら残念でした。
お星様に対してのせめてもの罪滅ぼしに、今夜は「星に願いを」を聴いて下さい。
<!-- When You Wish upon a Star 星に願いを/田治佐知子 -->
なかなかいいパフォーマンスですね。
ヴォーカルもいいのですが、サックスもまたよし。
デビッド・サンボーンの名演でもう一度どうぞ・・・・・
<!-- When You Wish Upon a Star - David Sanborn -->
さて、今夜はお星様に何をお願いしましょうか・・・・。
ジャズそのものは好きなんですが、
勉強不足でなかなか好きな曲にめぐりあえません。
またの紹介を楽しみにしています。
私を迎えに来てくれる