風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

約束と武雄よかとこ写真展と花火   

2009年08月16日 23時46分59秒 | 風竿の音楽夜話

表紙の写真は、このたび新発見された深海に棲むクラゲ科の新生物の生々しい写真なんであります。・・・・・嘘です

 

 昨夜「青春の影」で昔の記憶を思い出しながら、書き連ねていて今日は、ふっと私の好きな歌である「約束」を皆さんにご紹介しようと、YouTubeを検索していたら・・・何と「あの頃の話」がそのままに貼り付けてありました。

チューリップの第一次メンバーであった、宗田慎二さんも末広信幸さんもちゃんと登場していて、その上に当時の懐かしいナンバーである「柱時計が10時半」の演奏を「照和」でやっている場面まで・・・・。 判らないお方は昨日のブログをどうぞ

懐かしくて、懐かしくて、ただ、ただ懐かしくてたまりませんでした。

「ええとこの子ののバラッド」という歌もいい歌でしたね・・・。

「ママがパパを愛したように」も素敵な曲でした。

「ちいほあき森、梟の歌」もいい歌でした。確かどこかにコンパクトLPがあった筈ですが・・・。 超レア、今ならプレミアムがついていますよね。

すみません知らない人ばかりなのに、マニアック過ぎて・・・・・。

上の写真は卵子に迫る精子のミクロ顕微鏡写真・・・・・これも嘘です

 

実は昨年の丁度今頃から、何を狂ったのか私ピアノを弾き始めました。

完全な独学で、唄いながら弾くという「弾き語り」のピアノなんですが、財津和夫が作曲して沢田ちかこが唄った「会いたい」をピアノを弾きながら、どうしても唄いたくなったからでした。

疲れたおじさんが、ピアノ弾いて唄うって意外性十分でしょう。

上の写真は「天国への階段」を上るレスポールさんの心霊写真です。・・・・しつこい・・・・。 全部嘘です。

 

何とか人前でも唄えるようになって・・・レパートリーも30曲ほどになると、またまた財津和夫の歌に挑戦したくなりました。青春の影は歌っていましたので、何かいい曲はと・・・そして次に唄いたくなった歌がこの「約束」なんです。

財津和夫氏とはしばらくは親交があったのですが、「心の旅」が大ヒットして、佐賀に来たとき楽屋で話したのが最後でした。

「何でこんなくだらない曲を作ったのさ・・・・。もっといい曲を書く人が、よりによって!こんなミーハーな曲を・・・。」

「売れなければメシを食えんし、そんな悪い曲でもないと思っている。」

そんなやりとりをしたように覚えています。

さて、自分で唄ってみて思ったことは、「会いたい」と「約束」は同じレールの上にあるような気が・・・。アンサーソングみたいな。 

    約 束     TULIP   

さて、話はころっと変わって、今日は武雄よかとこ写真展を見にいきましたが、決して多くはなかったものの、お客様が切れずに訪れて下さっておりました。

かいぼー編集長の自信?作 水面とのシンメトリーが素敵

私のお気に入りの写真 IMAKOKOさんの作品です

力作揃いです。23日(日曜日)までエポカル武雄で開催中です。

是非ご覧になって下さいませ。

 

塩田の花火大会も開催されて、うちのテラスから撮影したのですが、タケタクさんの仰っていた通り、花火は難しい。初心者には難しすぎる。