リニュウアル二合半

おかみのかわらばんをお知らせします。

昨日はお節の最終仕入れで河岸へ

2017-12-30 08:36:50 | Weblog
昨日も河岸から真っすぐ店に行きました。
営業は終わりましたが、
常連さん達が、
勝手に忘年会と言う目的で、
座敷の方で盛り上がる中、
女将とM代子は、
無心で仕込みを始めました。
ゆうべは、家に帰って来ましたが、
今日は不眠不休で、
明朝まで、
約20本のお節を作り上げます。
例年の様に、
若者達が、4人ととこちゃんが、
手伝いに来てくれます。
今、
とこちゃんは毎日の様に、
手伝ってくれています。
有り難い事です。
ここのところ、
何年も手伝いに来てくれているので、
この人達なりに、
ベテランの粋があります。
なますの準備と、きんとんの裏ごし、
黙っていても、やってくれます。
ふつうのなますは、大根と人参を千切りするだけですが、
女将のなますは、とても複雑です。
◎聖護院大根◎紅心大根◎ヤーコン◎はやと瓜◎京人参、
これらを梅の型で抜き、
スライスし、
別々に味付けし、
盛り付けの最、合体します。
こうしてはいられません。
お節造りに出掛けます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと、もう少し | トップ | のんびり正月休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事