リニュウアル二合半

おかみのかわらばんをお知らせします。

まだ鱧あり、旨い~

2014-11-13 08:01:29 | Weblog
二合半の料理が、
きのこや秋茄子の料理に代わる中、
今だに鱧料理のご注文が、
引き切らず、
例年はとっくに、需要がぷっつりと言う感じで、
あえなく幕切れになっていたのに、
今年は、
何故か変!
確かに、築地の仲買のオジサン達は、
今の鱧が、油が乗って旨いんだよ。
と、口を揃えて言います。
プロ達が言うのですから、
その通りなのです。
今年は、きのこが豊作だと言うのに、
松茸はとても高いのです。
でも、
土瓶蒸しは、
本当に良く出来た季節の出会いの宝庫なのです。
鱧、松茸、巻き海老(活け車海老)翡翠銀杏、
紅葉人参、ゆず、結びみつば、
これら、全てが入っており、
しかも、昆布と鰹節の美味しい出汁の中に、
香りと味が溶け込み、
得も言われず、
秋のご馳走なのです。
女将は正真正銘、
そのすべてを、きっちりと網羅して、
小っちゃい土瓶の中に詰め、
お客様に提供しているのです。
もう趣味の世界かも!
と思いながらも、
ちょっと原価割れですが、
頑張っちゃってしまうのです。
そんな鱧を今日も注文しちゃいました。
河岸にはまだ入荷しているので、
嬉しいです。
皆さん、名残の鱧料理を是非食べに、
お出で下さいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休市日 | トップ | 寝坊しちゃった~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事