自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

京都4 建仁寺

2016年05月06日 | 国内おでかけ

出町柳から祇園まで移動してきました。

人がいっぱいです。

建仁寺へ



臨済宗の寺院。
京都最古の禅寺でもあります。


国宝 風神雷神図屏風の複製



その横には、書家 金澤翔子さんの風神雷神



力強いなぁ。

そして、法堂にある、双龍図



2002年に創建800年を記念して描かれました。



なので、新しいです。
だから、写真が撮れるのかな??



美しい庭も堪能。



複製された屏風たち



見ごたえあるお寺です。



前から訪れたいな、と思っていたので、予定外でしたが、訪れることが出来てよかったです。

少し祇園の街をお店を覗きながら歩きます。



人は多いですが、やはり雰囲気は抜群だなぁ。



ここで、終わり~
京都駅に戻りました。

伊勢丹で、お土産のお菓子&お漬物を購入。
後、ほうじ茶ソフトを食べました。

美味しかった~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍の絵は (はなこころ)
2016-05-07 11:54:06
天龍寺のもの
と、そっくりですね。

ちょうちんの、
「つなぎ団子」の模様 好きです。

京都。
いいです。
また、おじゃましたいなあ。

・・はなこころ
返信する
はなこころさん (freedombear)
2016-05-08 22:17:16
確か天龍寺のものも新しくて、
妙心寺のは、狩野探幽作で、重要文化財でした~

京都は何度訪れてもいいですねぇ。
返信する

コメントを投稿