自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

京都 & 福井の旅 6 平泉寺白山神社

2017年04月21日 | 国内おでかけ

福井県勝山市に鎮座している平泉寺白山神社に来ました。



元々平泉寺というお寺でした。
717年に創建された、天台宗のとっても大きなお寺でしたが、明治時代の神仏分離令の際に寺号を廃止し、
現在の白山神社となりました。



一之鳥居を過ぎても、未だ先は見えません。

しばらくあるいて、二之鳥居と拝殿



こちらは、美しい苔で知られています。



実際はもっと綺麗に見えたんです。
HPでは、もっと美しく、見事な苔が見れます。

そして、

参拝後、この帰り道に、転んで、骨折しました。

写真を見返していて、転んだのはここだった気がします。



右に見える、苔が生えている灯篭を横目に見ていて、一番手前の階段の石の所です。

石につまづいたのか、あまり状況は覚えていないのですが。

段差があるのは分かっていたのに…

別の所の燈籠



もちろん、行きに撮った写真です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い・・・ (はなこころ)
2017-04-24 18:47:46
二之鳥居の趣きのあること。
歴史 たっぷり
感じますね。

参道を歩く足音も
清々しい。

・・はなこころ
返信する
はなこころさん (freedombear)
2017-04-24 22:33:38
写真で見るより、もっと渋いです。
私が撮った写真だと、明るく見えるんですよねぇ。
実際はもっと、いい意味で暗くて、
雰囲気がありました~
返信する

コメントを投稿