Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

パッキングの凄いコツ

2016年05月15日 | 社会
ファッション雑誌ELLE誌で「スーツケースのパッキングの凄いコツ」というものが
特集されたのだそうです。
アメリカ在住の友人が、こんなの日本人だったら当然のことばかりと笑っていたのですが
確かに言われるまでもなく、日本人で靴をそのままスーツケースに入れる人なんていませんよねえ。
でも友人によると、汚い靴を包みもせず入れる人が身近にいるのだとか。
服は丸めてとか、重いものは底の方にとか、歯ブラシやアメニティグッズはビニール袋にとか、
あまりにも当たり前のことばかり。

7番目の「A few sheets of Bounce」を入れろというのはいいかもしれない。
バウンスのシートというのは、衣類乾燥機に入れるシートタイプの柔軟剤のことです。
これを入れれば、スーツケースは良い匂いに包まれること間違いなし。
でも我家では、お天気であれば洗濯ものは外に干すし、雨だったら浴室乾燥機を使うので
これを買う機会はないのですけど…

それにしても、アメリカ人って整理整頓がもっと上手というイメージを
私は持っていたのですけど。
こんな簡単なことが特集されたり、あの「人生がときめく片づけの魔法」のコンマリさんが
去年「もっとも影響を与えた100人」に選ばれたりするとは
決してそうとも言えないのかしらん。

そういえば昔、アメリカ西海岸在住の友人宅に、数日間泊めて貰ったことがあります。
広いお宅はスッキリと片付いていて羨ましかったものですが
その後、東京に帰って来た彼女のマンションを訪れて
普通に物が溢れていて、ちょっと安心したり。
やっぱり面積と収納があればモノは片付くのだと思ったのでした。


今日のオリーブ 中々蕾が開きません

13 Packing Hacks That Will Change Your Life
http://www.elledecor.com/life-culture/travel/a8066/packing-tips-tricks-travel/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイヒマン・ショー/歴史... | トップ | 見てくれじゃないよねえ?(涙) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2016-05-15 21:00:56
人様のパッキングを見ると性格が現れるので
ちょっと恥ずかしいです。地元の団体旅行をしますと
本当にいろいろです。

fbにもオリーブの話があり、書き込もうとしていたのですが
タイミングを外しました。余りにもスピーディなので・・・
わが家は40年前にオリーブを買ったのですが、20年
だめでしたので、前の家に置いてきました。
オスメスと2本小豆島で買ったのに・・・
花も咲かずじまいでした。
matsubaraさま (zooey)
2016-05-15 23:49:41
私のスーツケースは結構小さいのですよ。
10日間行く時でも、大抵三泊四日用の大きさのですませちゃいます。
ツアーならともかく、個人で行くと
自分で荷物の面倒見なくちゃいけないですものね。

オリーブ、20年間駄目でしたか。
花も咲かずじまいとは。
3年目で蕾がついた我家は、ラッキーだったのかもしれませんね。
好いなぁ~ (albi)
2016-05-16 08:04:34
オリーブの花沢山咲いてますね。羨ましい~
我が家のオリーブは新芽は驚くほどつけてますが、今年は花が見られず(涙)

さて・・・パッキングの件
>やっぱり面積と収納があればモノは片付く。
↑やはりそうですよね!同感です。
引っ越して丸3年。当初は物がなくて片付いてたのに、今では・・・(涙)
何でこうなるかなぁ?と頭抱えております。
同感です (ノルウェーまだ~む)
2016-05-16 14:52:13
zooeyさん☆
広さと収納スペースがあれば、片付いているように見えますよねぇ。
たまに空港でスーツケースをチェックされている外人さんに出くわすと、中はぐちゃぐちゃで本当にビックリします。
映画でぽんぽん荷物を投げ込むシーンをたまに見かけますけど、それってみんなそうなんですね(笑)
私はノルウェーから帰国するとき、パッキングをしてくれる業者の人があまりに無駄に梱包の紙と段ボールを使うので、ごく当たり前にパッキングをしてみせたら、プロだ!とかマジシャンだみたいに言われて物凄く驚かれたことあります。
だってお皿とかも平気で斜めに入れるんですよー
Unknown (セレンディピティ)
2016-05-16 16:19:26
こんにちは。
アメリカでは大きな家に住んでいましたが
広ければ広いなりにものが増えて、なかなか片付かないものなのですよね...。^^;
こればかりは個人の資質の問題なのかも。

コンマリさんの本がベストセラーになったり
狭小住宅やミニマリズムがインテリア雑誌で取り上げられたり
アメリカ人が書いた「フランス人は10着しか服を持たない」なんて本もありましたし
”ものを持たない暮らし”が日本同様、ちょっとしたブームになっているのかもしれませんね。
Unknown (tona)
2016-05-16 19:59:56
ベランダが秘密の花園、素敵ですね。
オリーブの花はなかなか開かないものなのですか。
「開けゴマ」と叫びそう。

パッキングですが、映画で良く観ますね。包まないでどんどん重ねて入れるだけとか放り込むとか、映画だけかしらと思いましたが、そうとは言い切れないようですね。

狭い家なら、増やさない、捨てるしかないです。
albiさま (zooey)
2016-05-16 22:43:52
いえ、これね、まだ蕾なのです。
ぎっしりついていますが、中々開花しません。
私も待っているのですけど…
本当に咲くのかな?

albi家と我家、同じ頃引越ししたんですよね。
引越しした時は結構色々捨てたので
我家もちょっとスッキリしたのですけど、今は…( ノД`)
まだ~むさま (zooey)
2016-05-16 22:47:55
>映画でぽんぽん荷物を投げ込むシーン

そう、それと
あと、靴履いたままベッドに倒れ込むシーンもよくありますよね。
欧米の道路は綺麗なのかと思ってしまいました。
私はあちこち旅行しているだけで住んだことはないので詳しくないのだけど
とんでもないよねえ!?
犬のウンチがいっぱい落ちてたり…
セレンディピティさま (zooey)
2016-05-16 22:58:40
アメリカでもそうでしたか?
贅沢な不満という気もしますけど。
確かにスペースがあったら安心してどんどん買っちゃうかも…

ミニマリズム、断捨離、流行ってますねえ。
あまりにもブームになると
それはそれでストレスになりそうですw
tonaさま (zooey)
2016-05-16 23:01:56
ガーデニングするのを楽しみにしていましたが
風が酷過ぎて、相変わらず苦戦しております。
オリーブは実が中々つかないそうなのです。
自家受粉が難しいのですって。
また報告いたしますね。

>狭い家なら、増やさない、捨てるしかないです。

そうなのです。
分かっているのですが、中々思い切れません。

コメントを投稿