ウォン・カーウァイ監督の「恋する惑星」(1994年)はあまりにも有名ですが
私はあの軽快な歌、フェイ・ウォンの『夢中人』(クランベリーズ『ドリームス』のカバー曲)と、断片的なシーンしか覚えていないのです。やたら場面がくるくる変わり、全体にポップでお洒落なイメージの作品でした。
95年の「花様年華」は、妙にもったいぶって官能的なイメージ。
これも、断片的なシーンしか覚えていない。
自分にとって印象的な映画は、しつこく覚えている私なのに… つまり、この監督の作品というのは、私にとってはあくまで映像的なものでしかないのでしょうね。
そして、今回の作品も、正にそうでした。
ポスターでも使われた上の写真、これは映画のラスト・シーンでもあるのですが、この作品のすべてを物語っているような気がします。このシーンのために作られた映画のような気さえします。
NYで失恋した女性(ノラ・ジョーンズ)が、いたたまれずに旅に出る。
あちこちで傷ついた人に出会い、そして長い旅をして自分を取り戻す。
帰り着いた先は、ブルーベリー・パイを用意して待っていてくれる
優しい店主(ジュード・ロウ)のいる小さなカフェだった…
これだけの話です。
旅先で出会う人々も、いかにも訳ありなのですが、結局みんなそこそこいい人。
それほど掘り下げて描いているわけではないので、なんとなく物足りない。
そして、ヒロインのエリザベスの描き方も、非常に浅い。
演技的にはド素人の歌手ノラ・ジョーンズを起用した理由が分かるような
気がします。だって、演技というほどのもの、要らないんだもの…
それでも、NYの下町の古びたカフェ(ダイナー)が非常にいい味を出しています。
売れ残りのブルーベリー・パイに溶けかかったアイスクリームがついて、なんと美味しそうなこと!
髪の毛ボサボサの店主ジェレミーも。
あんなカッコよくて優しい店主がいたら、そりゃ通いたくもなりますよ…
まだ失恋したばかりのエリザベスが、お店の床に座り込んで泣くところで、ジェレミーが遠慮がちに抱きしめるシーンがあります。
エリザベスの肩に手を回し、彼女の頭をそっと撫でる。
いいなあ…ドキドキ感が、こちらまで伝わって来るようです。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
私はあの軽快な歌、フェイ・ウォンの『夢中人』(クランベリーズ『ドリームス』のカバー曲)と、断片的なシーンしか覚えていないのです。やたら場面がくるくる変わり、全体にポップでお洒落なイメージの作品でした。
95年の「花様年華」は、妙にもったいぶって官能的なイメージ。
これも、断片的なシーンしか覚えていない。
自分にとって印象的な映画は、しつこく覚えている私なのに… つまり、この監督の作品というのは、私にとってはあくまで映像的なものでしかないのでしょうね。
そして、今回の作品も、正にそうでした。
ポスターでも使われた上の写真、これは映画のラスト・シーンでもあるのですが、この作品のすべてを物語っているような気がします。このシーンのために作られた映画のような気さえします。
NYで失恋した女性(ノラ・ジョーンズ)が、いたたまれずに旅に出る。
あちこちで傷ついた人に出会い、そして長い旅をして自分を取り戻す。
帰り着いた先は、ブルーベリー・パイを用意して待っていてくれる
優しい店主(ジュード・ロウ)のいる小さなカフェだった…
これだけの話です。
旅先で出会う人々も、いかにも訳ありなのですが、結局みんなそこそこいい人。
それほど掘り下げて描いているわけではないので、なんとなく物足りない。
そして、ヒロインのエリザベスの描き方も、非常に浅い。
演技的にはド素人の歌手ノラ・ジョーンズを起用した理由が分かるような
気がします。だって、演技というほどのもの、要らないんだもの…
それでも、NYの下町の古びたカフェ(ダイナー)が非常にいい味を出しています。
売れ残りのブルーベリー・パイに溶けかかったアイスクリームがついて、なんと美味しそうなこと!
髪の毛ボサボサの店主ジェレミーも。
あんなカッコよくて優しい店主がいたら、そりゃ通いたくもなりますよ…
まだ失恋したばかりのエリザベスが、お店の床に座り込んで泣くところで、ジェレミーが遠慮がちに抱きしめるシーンがあります。
エリザベスの肩に手を回し、彼女の頭をそっと撫でる。
いいなあ…ドキドキ感が、こちらまで伝わって来るようです。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
確かに、ストーリーよりもちょっとしたシーンが印象に残る映画でした。
お話としては物足りなかったですが、キスシーンでは私もきゅんとしてしまいました。
ジュード=ロウの一途さにもかなりドキドキ。
あんなに優しくて男前のオーナーがいたら私も是非通ってみたいものです^^;
またお邪魔します~。
そう、ストーリーはさらっと浅く、断片的な映像が印象に残る作品でしたね。
何年かしたら、また綺麗に忘れてしまいそうですが…w
でも、ジュード・ロウの、頼りなげなやさ男ぶりはよかった!
あんなにハンサムですが、何処かヌケた役の方が、彼には合うような気がします。
また遊びにいらしてください。
私もお邪魔しますね
私は、ウォン・カーウァイ監督の映画を今回初めて観たのですが、
独特の作風の映画を撮る人ですよね
>このシーンのために作られた映画のような気さえします。
そうそう
先日テレビで、この映画のメイキング番組を偶然見かけたのですが、
その時に、ノラ・ジョーンズが
「あのラストのキスシーンに一番時間を掛けて、
何度も撮り直ししました。」
と話していたのを思い出しました
やはり、監督の拘りのワンシーンという事なのでしょうね
広く浅くのロードムービーといった感じでしたが、
そこが監督の狙いだったようにも思います
たまには、こんな感じのデートムービーっぽい作品を観るのも、
悪くないかも
>あのラストのキスシーンに一番時間を掛けて
何度も撮り直ししました。
カフェのカウンターで
エリザベスが寝てしまって(それもかなり不自然でしたがw)
ジェレミーがそっと口づけるというだけのシーンなのにね!?
確かに綺麗でしたが…
>たまには、こんな感じのデートムービーっぽい作品を観るのも、悪くないかも
それにはちょっと
トウガ立ちすぎている気もします…(反省
自分もこの監督の作品は
『恋する惑星』と『ブエノスアイレス』
の2つを観ているはずなんですが、
どうも記憶に残ってません・・・。
確かに雰囲気は良かったし、
キスシーンも良いんですけど、
結局その印象だけが強く残ってしまって、
せっかく主人公が旅に出て、
豪華キャストたちが良い演技をしてくれるのに、
肝心の主人公の成長が
あまり感じられなかったのが残念でした。
>豪華キャストたちが良い演技をしてくれるのに、
>肝心の主人公の成長が
>あまり感じられなかったのが残念でした。
そりゃあ描き方が浅かったですものねえ。
私など、もう一年前に観ているので
その辺のエピソードは何も覚えていません。
脳裏に残っているのは、やはり売れ残ったブルーベリー・パイと、上の写真だけ…w