Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ジブリ美術館から友人宅へ

2014年07月08日 | お出かけ


そぼ降る雨の昨日、三鷹のジブリ美術館に行って来ました。
その近くに高校時代の友人が住んでおり、同級生数人分の予約をしてくれたのです。
私はまるで知らなかったのですが、ジブリ美術館、未だに完全予約制なのですね。
三鷹からの専用バスはぎっしり満員。
しかもスウェーデンや台湾、韓国など、色々な国からの観光客が。
開館時間の10時少し前に着いたのですが、既に長い列ができていました。




井の頭公園の続きの武蔵野の森の中に、緑の蔦が絡まった奇妙な建物がしっとりと佇んでいます。
日本が世界に誇るアニメの殿堂、その美術館だけあって
建物自体が不思議な仕掛け屋敷のよう。
中に入ると、下から上を結ぶ細長い円柱形の螺旋階段あり、上階のふき抜けを横に結ぶ橋あり、
子どもしかくぐれないような小さな入り口ありと、細部までこだわりが。
15分ほどのショートムービーも楽しめるし、子どもが遊べる実物大猫バスもあります。
あちこちから、サツキやメイやナウシカやキキや雫や節子の声が聞こえてくるようです。
ここはジブリ・フアンにはたまらないだろうなあ。
内部が撮影禁止なのが残念。



ジブリ美術館 http://www.ghibli-museum.jp/


美術館を堪能して、その友人I君宅へ。
我々同級生数名、ランチに招待されていたのです。
I君の奥方が、フルコース料理をふるまって下さいました。
「ブラン・ド・ブルー」という青いスパークリング・ワインで乾杯し、
続いてムートンヌ・シャブリ・グランクリュ2009。(←飲めない私にはありがたみがわかりませんが)
夏野菜とエビのマリネ、夏野菜のオーブン焼き、ビシソワーズ、生アスパラのチーズかけ、
カツオのたたきコチジャンオーロラソース添え、スペアリブと大根とヒヨコ豆のトマト煮、そしてローズヒップゼりー。
I家は海外に住まわれていたせいか、美味しい食事、素敵な食器、凝った装飾品や家具のすべてに拘りがあって、
飽きることがありません。
I君のグラビノーバ・ピアノの生演奏も披露され、
贅沢なプチ同窓会ができました。
同級生が成功している姿を見るのは嬉しいが
その幸福のお裾分けをして頂けるのは、もっと嬉しいものです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地から銀座に | トップ | QEDクラブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (ノルウェーまだ~む)
2014-07-08 23:06:29
三鷹のジブリ美術館、実はまだ行った事ないのです。
富士山もまだ登ったことないですが、外国人観光客に次々と抜かされてしまってますね・・・(涙)

お友達のお宅、とっても素敵です。
お料理もゴージャスですねぇ。
ノルウェーではよくホームパーティーをしましたが、今は遠い思い出です。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2014-07-08 23:28:29
こんばんは (^o^)/
ジブリの美術館があるとは、知りませんでした。
近年は東京や大阪・・・遠出することが全くありませんから、このような情報にはてんで疎くなりました (^_^;;ハズイ
そしてご友人宅で『ランチのフルコース』?
いやいや、これはもう・・・高級レストランに引けを取らないでしょう!!
私にはただただ『羨望の的』、ご縁のない世界です (。_。)
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2014-07-09 08:35:13
こんにちは。先日はありがとうございました。

ジブリ美術館、できたばかりの頃に訪れましたが(12年ほど前)
時を経て蔦や緑が豊かになって、ますますファンタジーの世界になりましたね。
展示も興味深かったですが、なぜかちびた鉛筆の山が印象に残っています。
アニメーターの方にとって鉛筆は特別に思い入れがあるものなのでしょうね。

そしてお友達のおもてなし、すばらしいですね。
テーブルセッティングやお料理もとってもすてき、楽しい時間をすごされましたね。
返信する
まだ~むさま (zooey)
2014-07-09 20:31:33
ジブリ美術館、私も初めてでした。
予約が必要という時点で
少々引いちゃいますよねえ。
でもあんなに都心から離れているのに
外国人が多いのに驚きました。

ノルウェイのホームパーティ、大変でしょうが楽しかったでしょうね?
アメリカ人のホームパーティはもっとうんとお手軽なようで・・・
あれなら私にもできると思ったりw
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2014-07-09 20:34:05
12年ほど前にできたのです。
私も初めてでした。
都心から離れているし、要予約ですが、
行くだけのことはありましたよ。
大人も子どもも楽しめます。

私もカジュアルなホームパーティはたまにしますが
ここまではとーってもできません。
返信する
セレンディピティさま (zooey)
2014-07-09 20:37:00
はい、こちらこそありがとうございました。
今日も一日出かけてまして
QEDクラブの記事、ようやくUPしました。

確かに緑の蔦が凄い勢いで伸びていました。
武蔵野の森の中にまったく違和感なく佇んでいました。
建物自体が楽しめるところですね。
12年経ってもあんなに混んでるとは。。。
返信する

コメントを投稿