KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

大阪滋慶学園のセミナーにて講演

2017-11-01 09:30:17 | 日記
10月28日(土)

学校法人滋慶学園の合同校舎(滋慶医療科学大学院大学)で、医療・福祉マネジメントセミナーが開かれました。
週末はまたまた台風22号の襲来で、当日は雨模様でしたが、多くの参加者がありました。



テーマは「ナイチンゲールに学ぶ看護管理のマネジメント―看護の本質を土台として」でした。
大学院大学では、修士号が取得できる夜間コースが開設されており、また、滋慶学園には看護学校の他に、たくさんの専門学校が敷設されています。
2時間にわたり、たっぷりとひとつのテーマでお話ができて満足でした。
講義終了後に受講者のお一人から、「これまでマネジメントというと経営の話になりがちだったが、講義を聞いて、実践を支える根本的な理念をしっかりと持つことの重要性に気づかされた。」という感想をいただきました。
そのとおりですね。どういう施設を創るのか、そこでどんな看護を提供していくのか、というテーマが根底に横たわっていないと、運営は空回りします。そのためには、管理者が自分の看護の理念をしっかりと持ち、その理念をかたちにするようにスタッフと共有していくことが先決です。



「初心に戻った!」「これからスタッフと一緒に話しあっていく」などという感想が多くきかれました。
日本の看護、頑張れ!!