KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

27年度の基礎理論セミナーがすべて終了!

2016-02-21 11:27:08 | 日記



2月19日(金)~20日(土)

基礎理論セミナー(東京・3回目)が終了しました。これで今年度に予定されていたセミナーはすべて終了となります。
ご参加くださった皆さまに心からお礼申し上げます。

最後のセミナーのテーマは「KOMIケア理論における方法論としてのKOMIチャートシステムの論理と活用」です。
全国の多彩なケア現場から、リーダーとなる方々が参加されました。今回はKOMIチャートシステムの理論と共に、具体的な活用法までをお伝えしました。また演習を通して1事例を展開してみました。KOMIチャートシステムを使っておられる現場でも、はっきりと理解して展開している方は少なく、なんとなく……、わかったつもりで……、という状態が普通のことと思います。しかしやはり、基礎から理論を理解したうえで、活用のルールを頭に描きながら事例展開していくことが必要です。そうしないと、KOMIケア理論にそった実践の形ができないのです。はじめは時間がかかりますが、これは自らに「まずは学習であり、研究である」と言い聞かせて取り組んでください。そして次第に事例数を重ねていくことが大切です。粘り強く取り組むことが成功の鍵です。

今回は受講生の声をお届けします。
「KOMIチャート、レーダーチャートは、自分でも練習していましたが、今回の研修で前に進めました。」
「KOMIと出会って、素晴らしいと思っていましたが、行動がまだまだ伴っていませんでした。これからも学習を続けていきたいと思います。」
「ナイチンゲール思想を改めて学べて良かったです。一緒に他領域の方と学んだことで、多職の方々もそれぞれの場で頑張っている事を知り、励みになりました。」
「読み取り(アセスメント)から、ケアの方向性を立案するときに、ケアが自分がしたいケア(自己流)ではなく、KOMIケア理論で読み取り、方向性が立案できるようになりたいと思います。正確な観察習慣を身につけた看護師となり、利用者さまに役にたたない…、と思われないようにしたいです。」

研修会の最後に語ってくださった皆さまの声を聴いて、お一人お一人にとって、今回のセミナーが大きな学びの場となったことを実感しました。成長を心から祈っております。

梅の季節ですね。
もうすぐそこに春の足音が聞こえます。
セミナーは、また少しグレードアップして5月末から大阪で再開します。多くの方との出会いを楽しみににております!!