KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

神戸にて訪問看護・介護セミナー開催

2015-09-07 09:39:43 | 日記





9月5日(土)~6日(日)

神戸で2回目の「訪問看護・介護のためのセミナー」が開催されました。
「あさんて訪問看護ステーション」「はな訪問看護ステーション」「在宅緩和ケアセンター・デイホスピス」の3か所が、資金を出し合ってのスタッフ教育の一環として行われました。3か所のスタッフはもちろんのこと、会場を無料で貸してくださった「川崎病院」の看護部の皆さまや、ホームページを見て参加をしてくださった方々も交えてのセミナーとなりました。
社会では今ようやく、在宅での「看取り」に大きな関心が持たれてきています。上記の3か所のステーションでは、末期の利用者さんたちを大勢受け入れています。
疾患名にかかわりなく、病院から退院してきたり、様々なルートで紹介された末期の方々を在宅で看取っているのです。あさんての松本京子所長さんは、素晴らしいケアのセンスの持ち主で、彼女の判断のもと、看取りケアが前向きに明るく展開されています。その様子を聞くたびに、日本の在宅ケアの質の高さを誇りに思います。

参加者には介護職の方々も多くおられ、看護と介護が同じケアの目標を共有しながら、協働と連携の世界を創り出そうとエネルギーを注ぎ込んでいるのも伝わってきました。
介護職の方々は、あさんてと同じ法人が運営する在宅ホスピス「なごみの家」で、利用者さんと共に暮らしながら、独自でクリエイティブな実践を展開しています。介護職の方々の奮闘とやさしいケアに頭が下がります。

今回のブログの写真は、この夏に志賀高原の「一沼」で撮った「未草(ひつじぐさ)」です。
睡蓮の一種だと思うのですが、優しいその姿に心が洗われる思いがします。

そろそろ秋の気配ですね。台風が2つもやってくるようで、雨の被害が心配です。