LGBTの家族と友人をつなぐ会ブログ

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの家族や友人による会のブログです。

東京でミーティングを行います。

2007年04月24日 | Weblog
ホームページでお知らせしていますが、28日、東京で「つなぐ会」ミーティングを行います。

大阪と神戸での「つなぐ会」には遠いところからもご参加いただいています。できることなら都道府県くらいの範囲でこのような会があれば、当事者や家族の方々が孤立することなく仲間に会えていいのにな、といつも思っています。そこでまず今年は東京で3回予定しています。この4月と8月(これは東京のパレードの後、昨年と同じく交流会として予定しています)、そして11月です。カミングアウトしたけれど親の理解がイマイチ進まない・・という方、一緒にご参加ください。またどうやって家族にカミングアウトしたらいいのだろう・・と悩んでおられる方もどうぞご参加下さい。何でも話し合える場ですので。親の気持ちなども少しでもわかっていただければ・・と思います。

話は変わりますが、昨日映画を見に行ってきました。「ブラッド・ダイヤモンド」です。世の中にはまだまだ知られていない大きな問題があるのだなと考えさせられました。光り輝く小さなダイヤモンドの陰で、これほどの血が流されていようとは・・。何も知りませんでした。知らないということは恐ろしいことです。反対に、知るところから必ず何かが始まり、何かが変わっていくのですね。このような映画を見ると、自分には一体何ができるのだろうと考えてしまいます。何かをしなくてはいけませんね。まずは今日会った人に是非見て!と宣伝しました。

映画の帰りがけにペットショップを見つけました。見ていると、かわいい子犬が店の人からもらったえさを食べようとしないのです。親から引き離されたストレスなのでしょうか・・?そういえば息子のカミングアウトの話を聞いてくれた友人が犬好きで、犬の世界にも問題がいろいろあってね・・・と話してくれたことを思い出しました。ペットショップの子犬たちはある程度大きくなるまでに売れなければ処分されてしまうのだとか。そんなかわいそうなことがあるでしょうか・・。人間はいつもやりたい放題なんだな、と情けなくなりました。そんな問題もダイヤの問題も、誰かが話してくれなければわからないわけですよね。知らせていくことって、大切だと思います。

つまり何を言いたいのかって? そう、カミングアウトが必要だということ。やっぱりそこに落ち着いてしまいました。何を見てもここにつながってしまいますね・・(笑)。カミングアウトされた人がどう思おうが、ショックを受けようが、そんなことは時間が解決していくのですから恐れることはありません。世の中に存在を、人間の本当の姿を知らせていくのです。そしてカミングアウトを受けた人は、自分の気持ちの整理ができたら、今度はそれを次の人に伝えていくのです。そうやって理解の輪を広げていきたいですね。

世の中の一人ひとりが何かひとつでいい、世界の誰かのためになることをすれば、きっと社会はどんどんよくなっていくだろうと思います。私にできることはユニセフへの募金と、そして「つなぐ会」でカミングアウトを応援し、理解の輪を広げていくことだと思っています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする