アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

中島歌子の生涯~朝井まかて著「恋歌」

2013年12月03日 | 読書三昧
朝井さんの本を拝見するのは、これが初めて。
大きな賞をとったこともない人だが、その構成力、文章力、説得力の確かさに感心しながら読んだ。



物語~維新前夜、江戸の旅館の一人娘が一目惚れした水戸藩士の元に嫁ぐのだが、そこには天狗党と諸生党との血で血を洗う確執が待ち受けていた。明治の歌人で樋口一葉の師匠としても名高い中島歌子の生涯・・・。

史実を正確に追いながらも、そう感じさせない物語性と最後のどんでん返し等々、久しぶりに面白いものを読んだという満足感で一杯であった。(お勧め度:★★★)

コメント    この記事についてブログを書く
« 懸念の声広がる~特定秘密保... | トップ | 一般市民の街頭デモを~テロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。