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そんな独り言
cafe-subaru blog
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顔が見えない

2009年05月31日 08時55分43秒 | Weblog
最近、
何度か電話で問い合わせてくる
お客様がいらっしゃるそうだ。

新型レガシィに対する質問なそうだ。
質問の内容は兎も角として、
話の途中で電話を切ってしまうと。

電話対応は、顔が見えない故、
説明が難しいものだ。
まあ、
電話は顔が見えなくて当たり前なのだが。

ただ答えろと申されましても、
その、問い合わせるに至った経緯、意図、疑問、
更に謂えば、
その人の地理、生活環境、家族構成、車の使用目的、使用頻度、経済的状況etc・・・・・
それによっての解釈、回答が大きく乖離してしまう事が多いのだ。

普段から付き合っているお客様なら、
こちらが先回りした対応も出来る。
初めて会ったお客様でも、
対面すれば、
表情から何かを読み取る事も出来る事がある。

そういう意味では、
電話で回答を求めるならば、
出来得る限りの情報を相手に伝えるのも、
解決の早道だろう。
思った通りの回答が中々得られず、
ヤキモキするのは自分なのだ。


しかし、
社会通念的に謂っても、
いきなり切るってのはねぇ・・・・・・・・・・
コメント
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