小雨だったが、朝のウォーキングへ。
平日の悪天候って事もあり、
駐車場は・・・・・・・
誰もいない。
取り合えず歩く。
ああ、やっぱ、朝は気持ちが良い。
ジョギングコースから、環状線の信号辺りまで出て、
大外回りのコース取り。
そこからまた内側に戻る。
何となく、湿地帯コースに足を向ける。
誰も居ないだろうと思ってたら、
ランナーに出くわしびっくりする。
更に、散歩してる人、
が、
私を確認すると後戻りする。
?
後方に犬。
ああ、
思い出した。
年配の男性が、
黒い柴犬を散歩させてるのを良く見かけてた。
1~2歳か?
まだ若そうな黒柴。
しかし、
こいつは、飼い主から大きく遅れて歩いているのだ。
通常、
飼い犬って、自分がリーダーだと思ってるんで、
飼い主よりも前に出ているケースが多い。
良く躾けられていれば、
飼い主の側に寄り添って歩いている。
2ⅿ以上遅れて着いて来るって、滅多に無い事だ。
で、今朝だ。
誰も居ないとみて、リードを外していた様だが、
10m程も遅れて歩いている。
う~ん、どういう関係なのか?
捕まえられて、リードを付けられていても、
抵抗するでも無しに大人しくしている。
通常なら、飼い主に対してじゃれるんだろうが、
テンション低め。
無抵抗だ。
散歩だから仕方なく着いて来るが、
この男性は好きじゃないのか?
今後も注視してみよう。
お客様からポジションウィンカーの相談を受ける。
法規ではH18辺りが分かれ目みたいだ。
解釈が、どうとでもとれそうな・・・・
取り合えず、支局に聞くか。
照度とか、どうなんだろう?
同業者のトコに中古車の在庫を見に行った。
まあ、
結果的に望むモノは無かったが。
奥の方にGDBが。
聞けば、
そこの代表者が自分で乗ってみたくなって、
売るのを止めたと。
と、本人が寄って来た。
まだ若い40台の彼。
年齢的にリアルタイムじゃない。
こいつは、跳ねるんだよ、と私。
「それが良いんだよ。あと、ドカンと来るターボが・・・・・」
この次のGRBの方が出来が良いんだよとか言ってみたが、
まあ、
本人の拘りか、
と云うより、思い込みか。
ここでの知り合いも、
ワークスを発作的に購入したと。
こいつも年齢的に古き良きターボ車なんか知らない筈。
きっと新鮮なんだな。
それを見た、20代の社員が、
同じワークスの購入に秒読みだと。
楽しげだ。
楽しいだけじゃ、会社は成り立たんのだよ。
それでも、
楽しいに越したことは無い。
某菓子会社に勤務のお客様から呼び出し。
ああ、
そんな季節さ。
コロナ過でもクリスマスはやってくる。
え~、皆さま、
ケーキのご予約はお済で?
若し良ければ、お承りしてますが。
「ああ、今日、野球は?」
8時近くになって思い出し、
ジサマに問う。
どっかで中継してるんじゃ。
「わがんね」
分からん筈は無かろう。
まあ、
見たくないんだろう。
朝方まで雨が残ってたんで、
明るくなってから始動。
ウォーキングへ。
何だか気持が良い。
調子に乗って小一時間歩いた。
雲谷の上の方には薄っすらと雪の跡が。
冬だもんな。
歳の所為か疲れが抜けん。
寝て過ごす。
春はまだか。
新型レヴォーグに乗った。
購入検討中のお客様の試乗だ。
流石にお客様、遠慮がちに運転してる。
まあ、当たり前だが。
しかしながら、
折角のパフォーマンスを感じられないなら、
良さが伝わらない。
「じゃあ、次は私が運転してみます。少し、出しますよ。」
まあ、
少しどころじゃないんだが。
フォレスターで一回乗ってるんで、
CB18は軽い車体での動きは予想通り。
以前にも書いたが、
ゆっくり走れるってのが大きな特徴。
そこからのアクセル開度に応じての吹け上がりはお約束だ。
直線で、
「は~い、出しますよ~」
と、人に言えない速度まで上げてみる。
FBとは異なるブーストを生かした加速をみせる。
ここが違うんだな~
コーナーリングも、
これは少し驚いたが。
旧型も、扁平タイヤを生かした、
ロールさせないでタイヤのグリップを生かしたコーナーリングフォースを見せるが、
新型は更に進化。
古式ゆかしき(4輪ストラットね)スバルのハンドリングは、
ロールさせながら踏ん張るって感じだった。
マルチリンクを採用したGRB辺りからアップデートされ、
旧型レヴォーグ、S4ではかなり洗練された。
新型は更に先の次元へ。
上手く言えないが、
コーナーリングの初期で、アウト側に荷重が掛かったところで、
アウト側タイヤに「溜め」みたいのが感じられて、
それを切っ掛けにコーナーリングフォースが生まれるんだが、
新型は、
「溜め」無しに、そのまま曲がっていく。
所謂、今どきのスポーツカーのハンドリング。
スバルも、これに倣ったんだな。
でも、いいと思う。
遠慮してたら分からない速度域だが、
これで、かなり分かって貰えたと思われる。
件のお客様の決定点はボディカラーだったんだが、
成約の欲しい青スの担当セールスの、
「最後にもう一度、乗ってみませんか?今度は、出してもいいですから!」
の一声で、もう一度試乗。
今度は積極的に走った。
これが決定打となったか、目出度く成約。
まあ、
正常進化ってより、
思った以上の方向に性能向上してる。
悔しいけれど、良い出来だ。
ここんとこ暖かい日が続いてた。
昨日だったか、一昨日だったか、
朝から19℃あった日も。
ジャンパーの下にフリースを着込んでいたんだが、
それも脱いでいた。
全国的に暖かった様で、
夏日を記録した地域も。
さて、
今年も暖冬か?
天気予報では「例年並み」って事だが、
去年も、「例年並み」って言ってて、
あの暖かさだったし。
来週の日曜日に雪のマークがでた。
今現在、風は冷たいが、晴天だ。
クルマに乗ってる限りは暖かい。
今のうちに草花の冬支度しなきゃ。