私が住む所から南寄りのエリアに、
激しくクマが出没している。
最近の発見例によると、
子連れを含めて数頭がこのエリアに居る様な。
例年なら出没ニュースが無くなる頃なんだが、
暖かい所為なんだろう。
気温が高いと冬眠しない個体もあるとか。
全国的にも出没例は多く、
特に秋田・岩手では被害も多い。
駆除のニュースが出ると、
「かわいそうだ」「なぜ殺した」
等の苦情が寄せられるという。
クマの生息エリアが広がり、
人の居住区と交わる様になって、何年になったか。
最早クマは人を恐れない。
そればかりか、
自分の縄張りの中に居る侵入者と認識するようになる。
人の安全を考えれば、駆除するしかあるまい。
それを非難するのであれば、
どうぞここに来て生活して下さいと。
秋口に我が家のそばに出没した個体は、
道路や川等の地形を考えれば、
我が家の敷地内を行き来しているとしか思えなかった。
ジサマには、日中でも川の方に行かない様に言い、
夜になれば、クマ避けの線香を焚いている。
家のドアを開ける時には、
中止して開ける様にし、周囲を見渡す。
こういう注意を常にしなければ生活できないのだ。
だから、住んでごらん。
他県では家の敷地内で襲われた人も居る。
はい、是非、住んで下さい。
安全な場所にいて、好き勝手な事を言うな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f93e606e9fe718da21706ef370a5fc1d9356084d
450万円って、低価格帯なんだな。
ええ、
私の価値観が間違っているんでしょうね。
EVには、一生乗れそうにありません。
朝起きて、
カレーを作るつもりだったが、
何だか気が変わって、焼きそばにしようと、
24時間営業のマックスバリュへ。
イカ焼きそば。
雨も降ってきたんで、だらだらと過ごす。
夕方にお出掛け。
行こう行こうと思っていた眼鏡屋に。
眼鏡の調整、2本。
エラい見える様になる。
眼鏡ユーザーさんは是非、定期的にやってみて。
ホムセンでぶらつく。
何を買う訳でも無く、
気になっている作業に見合った商品が無いかと、
見て回る。
来年のプランが出来上がっていく。
園芸コーナーで、
クマ避けの鈴に食いついてる老人が一人。
ん~、それ、効果無いみたいだよ、
と、声を掛けてあげたくなったが、
まあ、止しておいた。
隣の通路に移って物色してると、
「あんた!鈴だっきゃ、なも、クマさ聞こえねぇって、テレビでやってだんだって!」
と大きな声。
そうそう、その通り。
最低でもクルマのクラクション程度の音量が必要。
未だに、
「山に入る際は、鈴やラジオを・・・・・」
と言ってる専門家がいるが、意味は無い。
お母さんの言う通り。
全方位モニター、付いているのに。
目視だけでバックするとね。
ああ、
ドア交換、パネル修正、クォーターガラス交換・・・・・・
車両保険、入ってないって?
ああああああああ!
モニターでのチェック、お忘れなく。
東京モーターショーが、ジャパンモビリティショーに。
華やかだったモーターショーが懐かしい。
コロナ過を経たとはいえ、
業界は元気が無い。
世界的にだけど。
BEVに乗り遅れた所為か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d189bf82209501da3948b8835b197a1a34960cce
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7aa9482cf703794801e7257ecdd3624bd537963
https://news.yahoo.co.jp/articles/933648f479676226cf32029d7d8b8fda3dec262d
党内でも分かれてるのね。
族議員は黙ってないしね。
タクシー運転手が不足している原因はどこにあるか?
まあ、どの業界も人不足だし。
簡単に言うと安くてキツいのか。
ああ、整備士も不足してるし。
魅力の無い仕事なんだな。
二種免許のハードル下げるのはいいかもね。
でも、合格率50%なら妥当だろうがね。
試験的にライドシェアを行っている地方もある。
山間部で公共の交通機関が無いから。
ほぼボランティアみたいなそうな。
空いた時間にライドシェアって事になるんだろうな。
あれだ、
アマゾンパートナーやウーバーイーツみたいな。
廃業するタクシー会社、増えるだろうな。
ジサマ連れて葛巻に新蕎麦食いに行った帰りに、
IC出て直ぐって事もあったんで、
久し振りにマエダに買い物に行った。
精算時、何かレジの景色が違うと思ったら・・・・・
セルフレジになっていた。
問屋町店がオープンした時は期待してたんだが、
レジが現金のみの清算だった。
キャッシュレスな私としては使い辛い。
なもんで、それ以来利用していなかった。
したら、
キャッシュレスをすっ飛ばして、
いきなりセルフレジだ!
うん、これなら利用回数も増えるか?
ダイハツの認可手続きの不正で、
OEMのライズが受注取り消しになった件。
県内でも20台近くがキャンセルになると。
納車が長引き、現在乗ってるクルマの車検を取らざるを得ない人が多数いるとか。
それでもまだ乗るクルマがあるのでいいが、
先に下取り車を出してしまい、そのクルマも既に中古車として売れてしまった為、
全くクルマが無い人も。
既に生産され、登録待ちだった車両は3,000台にのぼるとか。
型式認定が取り消しになっているクルマなんで、
登録する事は出来ないそうな。
勿体ない。
HVなのに、ちっともエコじゃない。
あおりを食ったのが新型ムーヴ。
認可が下りないとか。
春に現行型の生産を終了しているので、
売るクルマが無いという。現場の悲鳴。