去年に引き続き、揚羽の個体数が少ない。
市内東部のブリーダーに聞くと、
結構飛んでくると。
それでも幼虫は確保出来ず、山に獲りに行ったと。
市内南部は壊滅状態。
ただ、この秋はキアゲハが発生してる。
もう諦めてて、パセリの手入れなんかもしてなかった。
足りなくなってはいけないと思って、ホムセン回りをしたが、
当然、この時期には売ってない。
楽天で見つけた。
時期的に良い物では無いだろうが、取り敢えずオーダーしてみた。
9月上旬がリミットだが、
ナミアゲハは期待できそうもない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/94d3f9cac8ecc0219203d280190a2880a218c123
下の記事に関連して。
浪岡でアマゾンフレックスの募集が。
個人レベルでの配送業者、
というより副業を兼ねてって人が増えるんじゃないかな。
車両の確保も簡単になるし。(10月以降)
プロの運送業者を巻き込んでの、
価格破壊にならなければ良いが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7b1df390cb9a8a38adcade5ea110e5b74fe0254
八戸に出来てたってのは知らなかった。
弘前向けって事は、弘前の方がamazonユーザーが多いのかな?
翌日配達が増えれば、便利な事この上ない。
期待。
久々バイクに乗る。
朝は昨夜の雨が残る。
路面が乾くのを待って出撃。
西海岸へのショートコース。
土砂崩れね影響はまだ残ってる。
片側通行の箇所がかなりある。
深浦の道の駅、11時だというのにマグロがまだ残ってる。
来週あたり、ジサマ連れて買いに来ようか。
今日の目的の一つは、
八森の道の駅で、フグの唐揚げ丼を頂く事。
うん、今日はちょっと火が通り過ぎか。
美味しく頂きました。
二ツ井の道の駅で野菜を買い求める。
日曜日の割に駐車場は若干の余裕あり。
コロナの影響か。
秋田も多いしな。
碇ヶ関から上に乗って帰る。
シーズンも後半戦だ。
今年もあんまし走れてない。
せめて1泊位で出掛けたいね。
新型のエクストレイルに乗ってみた。
発電用のE/Gが1.5ターボ。
2モーターで走行するシリーズハイブリット。
すんごい力強い。
静か過ぎて違和感。
最新ってのが、こういうクルマなのね。
もう着いて行けないけど。
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_base/
あえて4ナンバーなんだと。
uber eatsなんかで、
商用の営業ナンバー車の需要が盛り上がってるとか。
なもんで、
黒ナンバーをとる為に、
軽のハイトワゴンのリアシート取り外して、
荷台作って、
車検取り直して。
そういう需要につけこんだ、か。
が、最近の国交省の通達で、
乗用の営業ナンバー車でも、配達が出来る様に、
ルールが緩和されるとか。
でもまあ、面白そうなクルマだな。
査定の講習に行った。
直近の試験の合格者向けのフォローアップ講習だと。
なもんで、
私以外は全員、若者だ。
浮きまくり。
座学、DVDではウトウト。
最後に実車での査定。
意外にレベルが高い。
修復減点なんて、全く覚えていない。
思い出した頃には時間切れだ。
何度かある休憩時間は、
目をつぶって休んでいたんだが、
聞こえてくるのが、若者達の愚痴だ。
社内での理不尽な出来事について。
所謂、上司への不満だ。
上司に恵まれないのはしかたないな~
電話での聞き間違いは、あるな~
え、3年したら辞めちゃうの?
時代は変われど、若者の境遇は変わらず。
この業界も、何も変わってないのかも。
日野の小型トラックも出荷停止。
大・中型同様に認証試験の不正。
同型E/Gを積むトヨタ向けOEM車も同様の措置。
現場の悲鳴が聞こえる。
今迄、乗用車メーカーが何度もこういう事をやってきたのに、
やはり、対岸の火事位にしか感じてなかったのか。
今回の発覚は、データの操作というよりは、
試験内容の認識不足だと言われているが。
兎に角、モノが手に入らなくなる。
トラックもプレミア化するか?