雪、すんごい。
道路、狭い。
バス路線なんだが、
バス、すれ違えない。
住宅地も、一杯いっぱい。
このタイミングで暖気したら、
結構、パニック。
排雪は、いつ?
イトヨのベーカーリーコーナーで買った塩パン。
あまりに美味くて、
3つ、一気に食っちまった。
夜の炭水化物は控えてた筈なんだが・・・・・
帰れマンデーで出てた伊豆のカフェ、ほたるの庭。
店の前にケンメリRが駐まってた。
店内にも旧車と思しきバイクがあったんで、
恐らくオーナーの物か。
大丈夫か?
盗まれんか?
個人的には訪れてみたいが。
午後のTV観てて、
生年月日から導き出される属性で、
三峰神社がヒット。
以前から行ってみたい神社だった。
属性が合うって事は、やはり行かねばならぬスポットだ。
行けるか、今シーズン?
朝、納屋の屋根の雪下ろし。
ブランチ後は爆睡。
疲れが溜まってる。
まあ、去年よりはマシだ。
明日も横になってる。
一日では疲れが抜けん御年頃。
納期が1年以上といわれる某軽SUV。
丁度商談があったんで、納期の確認。
基本1年なんだが、6~8ヶ月で納まったケースもあると。
上のグレードをオーダーすると良いらしい。
同系の普通車の方は1年半が2年に伸びてるとか。
トヨタ、社長交代。
あれだけキャラクターの立った社長の後釜は大変そう。
カーボンニュートラルもまだ始まったばかりなのに。
重荷だろうな。
でも、やって貰わねば。
各地で立ち往生や電車閉じ込め等のニュースが。
だから、
10年に一度の寒波だって言ってるだろ!
除雪や降雪対策に慣れない地域では、
外出を控えるべきだったのでは。
ここのところ毎年、北陸地方では立ち往生。
先月もそうだったはず。
7,8年前の今頃だったか、
東北新幹線の関東以南のポイントトラブル、
東京でもほぼ全ての電車が止まるという事があった。
(その時実際、東京に居たのよ)
しかしながら、
「自分は大丈夫だろう」という人が殆どだろう。
自らの意思で会社を休んだり移動をやめたりした人がいたかどうか。
ならば交通機関が英断せねばならんのだ。
通行止めや運休など。
責任を恐れて決定できなかった鉄道会社もあった様だ。
NEXCOも国土交通省へのお伺いが無いと動けない。
ならば、
国の方でガイドラインを引くべきだ。
そうすれば、
気象条件が悪くなる
↓
交通機関が止まる
↓
それなら外出しない
という行動がとれるかもしれない。
交通機関の停止がありえるとなると、
人々の移動を抑制できるかもしれない。
昨日は、津軽道と青森~浪岡線の旧道が通行止めだった。
空港道路はOKだったし、五所川原方面の一般道は流れてる。
若干の不便はあるが、事故が起きる前に止めるのは良いと思う。
昨日は視界不良による事故のレッカーに、
浪岡を2往復した。
ロードサービスがパンク状態だったので、
当事者の方々は吹雪の中何時間も待たなくてはならなかった。
(私も昼前から夜までずっとレッカー作業だったし)
EVが普及する前に、取り決めを。
https://news.yahoo.co.jp/articles/45a2c6237c638907ae95d45f3bfe80a7ab5f3802
インドの国内販売数世界第3位は、
人口比をみれば当然の数字。
高齢化が進んだ日本と比べるまでもない。
半導体を多く使わなくても生産できるのもポイントだ。
高機能車は求められていないから。
現地販売はスズキの子会社が牽引。
ジムニー5ドアで更に伸びるだろう。
チャイナEVが国内に入ってきても、
そんなに売れないだろう。
多少高くても、日本人なら国産を選ぶ。
かつてヒュンダイが日本に乗り込んできたが、
全く売れず、敢え無く撤退している。
EVが増えないのは、メーカーの責任もあるが、
やはりインフラだろう。
買ったはいいが、外出時にどこで充電するか。
充電スポットがあちこちにあれば、
「ああ、あそこで充電できれば安心だな」
となるのだが、地方では殆ど見かけない。
雪国でないならEVが使用できる。
大規模のEVスタンド、様々なプランが飛び交ってるが、
どの企業が着手するかだ。
最有力候補はコンビニだが、何か法的整備があれば加速するのでは。