中古PCに苦戦している。
なんたって、
29,800円だ。
OSは10なんだが、
恐らく、7から無償グレードアップしたものだろう。
officeもメディアが付いてこない。
出所が怪しい。
で、
リカバリしたら、officeは無くなっちゃうだろう。
現在のストレージを残し、
複製を稼働させようと。
まあ、
いつも、SSD化しているしな。
回復ドライブを認識しない。
bootに無い。
何度やっても、駄目。
多分、こういう個体なんだろう。
諦めよう。
最後の手段は、クローン作製か・・・・・
ひと月もNECリフレッシュPCが出てこない。
まあ、
初期不良の個体や、リースアップの機体が集まらなければ、
生まれてこないから。
常にあるとは限らない商品。
だからこそ、
ある時に気に入った機体があればゲットして置かなければならん。
が、
その見極めが難しいのだよ。
流石に自家用がモバイルPCってのは辛い。
目が追い着かん。
中古に目を向けて探してみよう。
まあ、
次のリフレッシュPCが見つかるまでの繋ぎでいい。
取り敢えず外せないのは、
・office
・テンキー
HDDやメモリーは後からどうにでもなる。
CPUはi5に拘らない事にしよう。
動画の処理なんてしないから。
で、
見つけたのが、
第2世代のi3、メモリー4G、office2010の代物。
29,800円。
これで良かろう。
翌日届く。
取り敢えず、回復ディスクを作る。
SSDに換装したらクリーンインストールするんで。
で、
開けてびっくり。
CPUが第3世代のi5、officeは2016だ。
メモリーは何故か3GB。
価格的には倍でも良いくらいのモノだ。
間違ったんだろうな、出荷時。
無線が付いていない。
i3の機体はある事になっていた。
代わりに、Wi-Fi接続用の受信機(USB)が付いてきた。
取り敢えず、
注文した機体の性能は満たしている。
つう事は、間違ったのでは無いのか?
在庫切れで、急遽出荷したのか?
キーボードの禿げはあるが、我慢できる。
結果として、取り敢えず、儲けた。
明日以降、SSD換装と、メモリーの増設を。
Jアラートがけたたましく鳴る。
ミサイル、日本上空を通過。
通過、
したのか?
う~ん、唯のニュース速報。
ミサイルに備えるとか、避難するとか、
そういうのに役立てられないの?
何も変わらない一日が始まる。
恐らく、
国内の何処かに落ちても、
自分の生活範囲でなければ、
こうして普通に仕事に出るのだな。
海の向こうのキチガイに対して、
我々も慣れ過ぎた様だ。
昨日の事。
ツーリングで龍泉洞に。
皆、久し振りの見学。
30年振りって人も。
奥にどんどん進み、地底湖を眺めれば、
後はUターンで一気に会談を登る事になる。
結構、急勾配である。
以前、見学した時は平日という事もあり空いていて、
まだ体力のあった30代だった事もあり、
一気に登ってみたら、エライ息切れした記憶がある。
さて、
登り始めた途端、渋滞になった。
日曜とは云え、ここまで渋滞するのか?
しかし、進まん。
「写真撮ろうとして、詰まってるんじゃね?」
なんて、話していたが、
この先にそんなスポットがあっただろうか?
20分も経っただろうか、
スタッフと思しき男性が登って来た。
丁度我々が足止めされている場所は、
階段の踊り場の様な所でで、
ワインの貯蔵庫の扉がある。
そこに金属製のボックスがあり、
そこを開けて、連絡をとっている。
電話があるらしい。
スタッフはもと来た通路を戻って行った。
しかし寒い。
動いていないと、かじかんでくる寒さだ。
随分としてから、
少しずつ列が動きだした。
動いては止まり、動いては止まり。
随分登った。
こんなに登るんだったんだな。
忘れていたよ。
頂上付近。
人が倒れている。
大柄な男性、
60歳位だろうか。
仰向けに倒れている。
先程のスタッフも居た。
逆回りで来たんだろう。
女性が心臓マッサージをしている。
「私、もう何十分もしていて、もう出来ないので代わって下さい・・・・・」
と、スタッフに交代を求めていた。
それでも、
「そこじゃなくて、ここです。こういう風に。」
と指示を出すところ、きっと心得のある人なんだろう。
兎に角、狭い通路だ。
そこを通過する為に、
倒れている男性を跨いで行く事になる。
心苦しい。
気が付くと、
入り口の方からドンドン入場客が。
・・・・・・・?
これはおかしい。
これから到着するであろう救助隊の救出作業の妨げになる。
入場を止めるべきだ。
出入り口で切符を切っているスタップに言い寄った。
「中で人が倒れているんだよ。どうして入場制限しないの!」
彼は何か言っていたが聞こえなかった。
外に出ると、レスキューが到着したところだ。
担架を引き出している。
それから45分位経っただろうか、
ようやく救急車が出て行った。
倒れてから、どれ位時間が経っているんだろう。
心臓マッサージはうまくいったのだろうか。
しかし、
龍泉洞側の対応はどうだ。
あんなに入場させれば、
多くの人の目についてしまう。
これはまずいだろう。
救助も進まんだろう。
商売熱心も良いが、これは酷過ぎる。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170824-10271196-carview/?mode=full
この十数年のクルマって、
衝突安全基準が引き上げられてから、
Aピラーが太いのが増えて来た。
太いというか、
その位置と傾斜角から、
どうしても死角を生んでしまうものが多い。
この技術は画期的。
Aピラーとは云わずに、
Cピラーにも採用して後方確認にも役立てたい。
http://japanese.joins.com/article/679/232679.html
海外に生産拠点を作るよりは、
国内の地方に目を向けて欲しい。
青森なんか、
工場用地も余ってるし、
賃金もそう高い方では無いので、うってつけでは。
国の政策で、
Uターンを推し進めては。
経済特区ってのを地方にもっと。
諸外国、ヨーロッパなんかは、
自国の産業を守る方向だし。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000017-rps-ind
お盆前、
久々に売ったジムニーの新車を納車した。
デカいタイヤの所為で、
直進性は、まあ、仕方ないが、
シンプルな構成は今となっては珍しい。
楽しいクルマではある。
環境性能や安全性能を強化した新型も良いが、
現行型も捨て難い。
パジェロミニ亡き後、
唯一の軽クロカン。
存続させるスズキに拍手だ。