とある会社の話。
その会社の代表者は、
飲みに出る際、社員に送らせる。
それが、どんなに忙しい日でも。
まあ、
ここんとこ(コロナも)落ち着いたとは云え、
こうも頻繁に出掛けるのは如何なものかと思うが、
彼は止められない様だ。
先日も、
夕方、事務所に人が居ない状況の中、
それをやった。
お陰で、
集中した電話に全く対応できなかった様だ。
捌ききれなくなった電話が、
バンバン転送され、
転送電話を受けた人がパニックになったそうな。
世の中には、タクシーといって、
お金さえ払えば何処にでも乗せていってくれるサービスがあるのだよ。
少ない小遣いの中で遣り繰りしてるのだろうか。
送った翌日、
話を聞く事になった人がいうには、
報酬として温泉のタダ券を渡されたと聞いたそうな。
最早現金ですら無いそうな。
私も、私用で運転手を頼む事もあるが、
最低でも、千円だ。
それが世間の理だと思っている。
まあ、
問題は、送っていく方にもある。
問い詰めれば、
「断る事ができないから」
と言うのだろうが、
最早そういう時代では無くなって久しい。
恐らくは、進んで、とは言わないが、
いや、
進んで行っている事だろう。
自分だけは特別な存在でいる為に。
いや、
本人のみの問題でなくなる事もあるんだがね。
自分のところの社員は、
自分の思うがままと勘違いしてしまうのだな。
(そうならない事を肌で感じてるが故の、抵抗なのかもしれない)
世の経営者に問うが、
今の仕事、
自分一人で出来ると云うのなら、やってご覧さない。
新たなブランド米が発表されたと。
青天の霹靂から数年か?
進化のスピードは速いものだ。
20年位前の話で、
秋田でコシヒカリが採れる様になった。
気候が変化し、
秋田でも新潟の米が栽培できるようになったと。
全ては温暖化か。
勿論、品種改良の努力が実ったのだろうが、
青森の気候が、
米作りに適してきたとみるのもありだろう。
あと30年もすれば、
北海道が米どころになったりして。
早朝、ウォーキング。
路面が光ってる。
凍結してるのだ。
滑る。
こりゃ、夏タイヤだと危険だな。
浄水場付近まで来ると、
歩道にも雪がある。
アスファルトが出てる所は滑るんで、
歩き難いが、雪の上を選ぶ。
公立大学まで来ると、
普通に積雪している。
このちょっとした標高が分岐点なのだな。
午後は家の周りの片づけ。
山椒の木を納屋に。
明日も冬支度の続きを。
タイヤ交換もひと段落。
しかし寒い。
まだ氷点下じゃないけど、
身体が慣れない。
明日は晴れ?
家の周りの冬支度に着手せねば。
取り敢えず、荒縄買って帰ろう。
全く気にしてなかったんだが、
レヴォーグの2.4Lも同時デビューなんだね。
S4と同じ価格設定。
(メーカーOPは専用だけど)
兎に角、乗るまでったら、500万円超えるのよ。
新型S4が発表になった。
グレード名を見ても、
レヴォーグのセダン版という位置づけ。
おいそれとは買えない価格。
ミッションのダイレクト感は向上した?
県南へ。
行きはEyeSight3.0、帰りは2.0。
まあ、
今更変更点を比べることも無いんだが、
その差を痛感しながら帰路へ。
時折霙交じりの雨の中、早い夜道を。
疲れを感じたんだが、その理由は、
対向車のヘッドライトだ。
今更ながら何だが、
今のクルマのヘッドライトってかなり明るい。
そして、腰高なクルマが多いんで、
着座位置が低いクルマに乗ってると、
結構、キツイ。
安全基準の引き上げで、
LEDが標準化される日が近いんだが、
願わくば、
対向車の光量を和らげるフロントガラスの装着も併せて進めてくれれば。
今朝もウォーキング。
昨日と同じ1時間半のコース。
二日連続で良く歩いたんだが、
体重は変わらず。
脚の張は大きく、短い距離の割には筋肉が付いてる。
炊飯器を買った。
イトヨの優待で。
早速炊いてみる。
米粒が立っており、
一瞬、硬いと思うが、
噛めばふっくらとした触感。
これは、美味い。
(因みに津軽ロマン)
10万円クラスでないものの、
充分に美味く炊けてる。
驚くべき家電の進化!
さて、
近所の農家に貰った「あさゆき」。
生産者曰く、
「他のコメが食えなくなる」
とのこと。
俄然、楽しみ。