忙しかった・・・・・・
疲れた・・・・・・
道の駅しちのへが、
地方活性化の取り組みが期待できる「重点道の駅候補」に選ばれた。
国土交通省の広報を抜粋すると、
「元々、ドライバーが立ち寄るトイレ・休憩施設として生まれた「道の駅」は、その数1,000を超える中、それ自体が目的地となり、まちの特産物や観光資源を活かしてひとを呼び、地域にしごとを生み出す核へと独自の進化を遂げ始めています。この進化する「道の駅」の機能強化を図り、地方創生の拠点とする先駆的な取組をモデル箇所として選定し、関係機関が連携の上、計画段階から総合的に支援します。」
確かに、七戸の道の駅は賑やかだ。
私も通り掛れば必ず寄る。
4号線沿いという交通の要所に加え、新幹線の駅もある。
鷹山宇一記念館もある。
更にイオンのショッピングセンターも隣接し、
人が集まり易い環境にもある。
1昨年だったか、物産館が大きく増設され、
特産の長芋を始め、地元の野菜がいつでも安く手に入る。
結構、地元の主婦が買いにきている。
(私は良くパンを買っている)
以前にも書いたが、
地元の人で賑わっていなければ、観光客は寄ってこない。
地域振興の核になれば。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000089-it_nlab-sci
何でも入れればいいってもんじゃ・・・・・
まあ、
ここまできたら、どんどん入れてくれ。
電熱グローブが気になっている。
リチウムイオンバッテリーを使って、(比較的)コンパクトに収まっている。
去年の10月半ば、
早朝の高速道路で手が悴んでピリピリと痛くなった。
冬用グローブだったんだが、
やはり5℃以下は・・・・・・
まあ、
年に1,2回位使わないんだろうが・・・・・・
昔々、VWサンタナに乗ってた事があって、
そのクルマのバッテリーには保護ケースが着けられていた。
今日みたいな日のバッテリー上がりの対策には、
その様なバッテリーの断熱材なんかがあれば。
まあ、
最近のクルマはエンジンルームがかなりタイトなんで、
夏場は熱が抜けずに熱くなっちゃう。
それでバッテリーが弱くなったり。
夏場は逆に冷却が必要か?
毎日乗らない人は乗らないなりに、
定期的にエンジンを掛けてみるとかが必要かな。
意外にラジオを20分位かけただけでも、
エンジン始動できないケースがあります。
5年以上使っているバッテリーなら、
勇気を持って早期交換を。
http://mainichi.jp/feature/car/news/20150127k0000m050144000c.html
去年辺りから囁かれていましたね。
トヨタの社長もドライブしたとか。
他メーカーは、追従できないでしょうね。
ガソリンが安くなって、
給油のタイミングが微妙になった。
震災以来、
メーターが半分になれば給油する習慣になっていた。
通常、メーター半分だと、13~14リットル位か。
で、
ついこの間までは、
2千円チョイくらい。
何が問題かといえば、
普段使っているセルフ、
金額が2千円を超えると、スロットが回り、
1等なら洗車の割引券、2等なら次回給油時の1円引きクーポンが当たる。
洗車は興味が無いんで捨ててるが、
1円引きは利用させて頂いている。
つまり、
現在のガソリン価格なら、
メーター半分では2千円にならないのだ。
最近のレートだと、15リットルを超えないといけない。
すると、
メーターは半分を割り込む事になる。
また地震があったらどうする?
まあ、
たがが1円。
15リットル給油して、15円。
恐らく、
年間にして600~700円。
悩むほどの事か・・・・・・
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2015&d=0123&f=business_0123_025.shtml
チャイナの自動車産業は、
韓国車のパクリから始まったからでしょ。
韓国車は三菱車の模倣から始まった(現代自動車ね)ので、
ボディパネル以外、
特にエンジンベイは長い間変更を受けず、
三菱車のコンポーネンツ以外受け付け辛くなっていた。
まあ、
最近はオリジナルなのかもしれないが。