昨日から休むつもりだったんだが、
豪雪の影響で出社、
今日から休みだ。
予定が狂う。
取り敢えず、
7時から雪下ろし。
その後は個人的な年末ご挨拶、
正月用買い物、
合間に食事。
疲れた。
うとうとしてると、レッカー要請。
業者に飛んでもらう。
ああ、足腰が・・・・・
高速道路の手放し運転できるクルマの普及が、
来年度から始まるらしい。
トヨタとかね。
EVばかりでなく、自動運転の分野でも、
日本は米中に後れをとっている。
意外に自動車後進国なのだ。
普及しなければ意味が無い。
しかし、行政のハードルも高い。
(先日、自動運転バスの認可を緩め様という働きがようやく出てきた。)
先ずは認可が下りやすい高速道路からと。
レベル2でいいみたいからね。
普及して、様々な問題をクリアしていけば、
次の段階に行ける様になるんだし。
高速道路の手放し運転なら、
多くのメーカーのシステムが達成出来るだろう。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/d592d99eeaf95e0013168e1e50f02ef7569637a0/
普通のクルマ。
車重が軽いんで、
ターボとかは無理?
(車重が軽いと燃費や排ガスの達成目標が高くなる)
N-ONEはクリアしてるが。
でもこういうスタイリッシュとは言い難いクルマが、
何気に速いってのは痛快なんだけど。
ちょっと野暮ったいエアロなんか付けてさ。
ワークスの発表は無し。
お陰で旧型ワークス、中古相場爆上がり。
ワゴンRに搭載されてるE/G、
規制クリア出来る位に、多少パワー落としたりできんものかね。
まあ、
速いクルマ、速いクルマって言い続けるのも何だしね。
積雪70cm超。
市内の交通はプチパニック。
観光通り、中央大橋の通りは、
海手に向かう車線は大渋滞。
小路は雪で道路がより狭くなっていて、
出来れば走りたくない。
ベイブリッジではタンクローリーが動けなくなって、
通行止めになった。
警察署の前でも大型トラックが立ち往生。
移動に時間が掛かった。
終日、保険会社からの出動要請が続いた様だ。
スタックやE/G不始動とか。
(私は殆ど会社に居なかったんで分からなかったが)
自社のお客様以外は断っていたと。
それでも中には二度スタックした方もいたとか。
まあ、
良く言われる様に、不要不急の外出は。
明日も注意。
朝、-8℃。
うん、ウォーキングは無しだな。
昼を過ぎると雪は止む。
雪かき。
それでも寒い。
買い物。
正月に備えて食材を買い込む。
保存がきくものと、冷凍できるものを。
休み中は外出しなくていいように。
警報は解除に。
それでも暫くは寒いか。
昨夜から事故が連発。
事故処理やレンタ配送等で、
ほぼ一日中走りっ放し。
昼飯食ったのも2時半。
まあ、
路面が悪いのもあるが、
今日の市内の様子を見るに、
一時停止しないんだな、みんな。
何度もヒヤッとした。
これじゃぁ、事故るわけだよ。
(ヒヤッとしただけだから、実際には事故にはなっていないが)
事故レッカーしたお客様の一人も、
一時不停止を認めてた。
あと、
信号赤でも突っ込んで来るクルマ。
こちらは青になったのを確認して走り出すんだが、
それでも右折してくるクルマ多数。
信号変わりかけ、
ではなくて、完全に赤になって、
更に数秒経ってても、突っ込んで来る。
急ぐ気持ちも分かるが、
こういう時こそ安全を心掛けて欲しい。
今日はあちこちで事故が。
不可解な現場もあるが、
流れてコントロールが出来なかったって感じだ。
確かに滑りやすい路面だ。
ある程度積雪があれば、タイヤが良く噛むんだが、
見た目以上に凍結している。
簡単にABSが効くんで、車間距離には気を付けて走った。
大型の乗用車の事故が目立った。
角を曲がり切れずに住宅の壁にぶつかり、
側溝に落ち、後ろタイヤが浮かんでるエスティマ。
三叉路で側方から出てきた(これまた)エスティマの側面に、
BMWのSUVが刺さってた。
恐らく、下って来たBMWが、
脇から出てきたエスティマを見て、びっくりしたのか。
(見た感じ、エスティマは交差点に進入していない)
ブレーキ踏んで流れたんだろうな。
重いクルマが増えてる所為か。
ハイゼットカーゴFMCでCVT。
いよいよ商用車にもCVTの時代か!
いやいやN-VANがあったでしょ。
でもまあ、ホンダはフロントエンジンのFF車ベースだし、
本格キャブオーバーではダイハツが初。
思い切ったな、と。
スズキは新型アルトでAGSを引っ込めたし、
はやり乗り辛さに気が付いたのかな、と。
スズキの商用車もCVT化する?