業界的には、波乱の年。
ビックモーターに始まり、ダイハツで終わる。
あ、双方共、未だ終わってないか。
まあ、
自分的にはね、
最初に所属したクルマ屋が廃業したりね。
ああ、
自分自身も、終わりまで一桁年になったか。
まあ、
来年も更に、
ゆったりと。
世の奥様方がそうであるように、
長期の休みで一番悩むのが、
献立である。
今日のブランチは野菜たっぷりの焼きそば。
明日は、
これも、野菜たっぷりの味噌ラーメンを予定している。
今晩、チャーシューを煮た。
明日の朝、もやしを買ってこよう。
年越しは刺身食って。
今、TVの番宣で観たんだが、
青森駅、エライ事になってる。
見た事の無い佇まい。
ホテルが併設されるのは知ってたが・・・・・・
まあ、結構、カッコイイ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8bc750714fc5a803e4f8b4c5e5ec1e09de34104
丁度、このニュース映像の撮影中に通りかかった。
トヨタもテスラ方式を採用するらしいから、
まあ、先行投資としては良いのか。
EV拡充の足枷になっているのが、
充電設備の普及。
この設備の数、年々減少しているのだ。
つまり、設置されていたものが、
閉鎖しているという事。
これじゃぁ普及しない。
一時は国の補助なんかもあった。
それで設置した施設や店舗もあった。
最近になって、安価なものも出てきた。
それなのに減少してるのだ。
原因の一つが、設備の維持。
使用を繰り返していると、設備の劣化がみられる。
特に、クルマに接続するコネクターが破損する。
じゃあ、交換すれば、と思うのだが、
その交換部品が手に入らない。
補助金目当ての普及に目を付けた製造会社が、
低コストで販売したのはいいが、
競争と設置の頭打ちに伴い、廃業。
つまり、売りっぱなしのアフター無しの状況だ。
で、設置した施設や店舗でも、
どうにも出来なくなって、設備の撤去。
日産の店先にある設備とは違うのだよ。
EV普及のキモは、充電設備の維持。
インド・マレーシアでは出荷再開。
ダイハツね。
国内は1月いっぱいは無いんじゃ?
往く先々でお客様に聞かれるが、
このダイハツ問題、
春までには再開するんじゃないかと思っている。
影響が大き過ぎる。
地方ディーラーやサプライヤーが死んでしまう。
国土交通省もあまり時間を掛けてはいられまい。
スズキがウハウハになると言う説もあるが、
現実、
キャパシティオーバーだろう。
勿論、ダイハツには何らかのペナルティがあるだろう。
これからの新型車の認証が暫く無いとか。
キャストは取り消しか?
軽トラは早く出荷しなきゃ。
ビックモーター程ではないかと思ってる。
まあ、
こういう事だな。
裏金問題で揺れる自民党。
マスコミの矛先を逸らす為に、
国交省が動いたか。
このまま年を越せば、
にらんだ通り、有耶無耶に。
それで目的が達成されるんで、
終息は案外早いかなと。
雪は落ち着いたが、
場所によっては道が狭い。
昨日見た事故は、
30km/h位でしか走行できない軽自動車の後ろに、ミニバン。
確かに積雪路面ではあるが、
そこまで慎重にならなくても良い路面。
イラついたんだろう、ミニバンが車間を詰める。
威嚇の意味合いなんだろう。
が、軽自動車が急減速。
追突事故に。
クリスマスの混みあいを予想して、
今日は午前中に用事を済ませる。
サンタさんしに金沢方面に向かう道中も、
普段2車線の道路が1.7車線になってるんだが、
中央をゆっくりと走る軽バスで軽い渋滞。
路面、出てるから、普通に走って。
マックスバリューで買い物。
入り口ドア付近で、軽い騒動が。
駐車場に入れず、
入り口付近に強制駐車してるコンパクトカー。
助手席側後席から老女が降りたんだが、
そのまま転倒。
動けない。
直ぐ、近くに居た人達が救助に。
運転席にいる息子と思しき男性は、
なかなか気が付かない。
建物側は日陰になってるんで、
凍結している。
ちょっと危険な状態。
通常の駐車スペースは日当たりがあるので、
暖気した今日ならアスファルトが見え隠れしてる。
シャーベット状なので、滑る事は無い。
どうしても最短距離に駐車したかったか。
ようやく息子が気が付いた。
バサマは動けない。
大事に至らなければ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c32eabe951d0410df10449d6059a0d31a5a52e8b
これは、リミッターカットとのいたちごっこになるか。
今更電気式ってこたぁないだろうから、
ECUのハーネスとかを専用品にするとか、
信号を125とは違うものにするとか。
それでも、丸ごと載せ替えちゃう輩が出てくるんだろうな。
その改造費を考えたら、免許取った方が早いか?